2014/08/12

「中山くん」

ボクより
11歳若くて
ボクより
21センチ背が高い
中山くんが
GREENSPACEの新たなメンバーに
この8月から加わりました。

彼は大学まで
ずっと陸上競技をしていて
それから警察に。

ボクが彼にはじめて会ったのは
警察を辞めた後で
甲田くんとこの
手伝いをしている時でした。

ボクらは
特に人材を募集はしてなかったのですが
どうしてもボクらと一緒に仕事がしたいっていう
熱意のある人をどこかで待っていたと思う。
そしてただ熱意だけではなく
ボクらの持ってない何かをもってるなと
感じた人と一緒に働きたいなって。
まぁ直感ってやつです!

ボクらが徒弟制度の中で育ってないので
弟子と親方という関係はあまりピンとこず
できるだけ楽しみながらしっかりコミュニケーションをとって
将来的には一緒のチームとして仕事していけたらなと思ってます。
毎日怒られたり叩かれたりはないけれど
やっぱりこの仕事を続けていくには
それなりにハードだし厳しいことだと思う。
それ以上の魅力やおもしろさを教えてあげれたらええなぁ。

ボクらにとっても
はじめての一緒に働くメンバー。
こうしたらああしたらと
試行錯誤の日々ですが
しっかり向き合っていきたいと。

ボクとジローという
曲者ふたりの相手はそらー大変やとは思うけどw

新しいGREENSPACEが
はじまる予感です!!

中山くんを含め
みなさまこれからもご贔屓にです。

IMG_7607.jpg
(奥で野焼きしてるのはジローです。。。)


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/08/02

「hanahanaの庭・改」

昨日のブログでも少し書いてましたが
今週頭にさせてもらった
「hanahanaの庭」のことを。

この庭は11年前にボクらがつくらせてもらった庭で
ずっとメンテナンスもさせてもらってますし
ちょっと前は照明デザイナーさんと全体の照明計画をやり変えたり
ずっと関わらせていただいてるのですが
今回はじぶん達でつくった一部の庭をリフォームさせていただきました。

当時ボクらがおもしろいと思ってた感覚を思い出しながら。。。
そして今、おもしろいと思ってる感覚をいかしながら。。。
うまくミックスできたものができたのではないかなと。

R0036165.JPG

R0036148.JPG

R0036172.JPG

大量のブッダはHUGの福島さんと
話しながらバリの石屋さんの写真をみせてもらってて
店先にこのブッダが大量に並んでるのをみて
なんとなくおもろいんちゃうかなってピンときて!
で、パラス石の照明カバーと一緒にバリから輸入してもらったというものです。
なによりボクらの提案にノッてくださったオーナーに感謝です。

もともとあった竹の間に今回植えた
濃い葉色の植物が大きくなって
貯水槽がみえなくなったらさらに空間としてよくなると思います。

だいたいだけ決めて
材料もってきて
即興的につくったのですが
おもしろくて盛り上がってきて
かなりテンションあがりました!

そして出来上がったものをみると
なんとなくですが懐かしい感覚のものできたなぁって。


話はかわりまして
ニワプラスwebですが
新たなメンバーが加わり
三年目がスタートしましたー!!
またCHECKよろしくです。
http://niwa-plus.net



 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/07/12

「奈良市の庭」

奈良市にある
入船設計さん設計の
診療所と住居が一緒になった
お庭が今日で完成しました。

お施主さまと一緒に
古川庭樹園に樹木をみにいったのが
約3ヶ月前。
工事をはじめたのが
約1ヶ月前。

ここは3つの庭があって
1つは診療所の庭。
もう一つは2Fの生活空間の真ん中にある庭。
そしてお子様が遊ぶための裏庭。

なんていうか
しっかり作り込んだ、いい意味でのよそいきの庭と
ゆったり自然を感じれるようなかっこつけない庭。
みたいなイメージでつくりました。

ボクら的には
搬入と既存の井戸、既存の庭石をどう活かせるのかが
難しいポイントでした。

診療所エントランスの空間
DSC_0523.JPG

DSC_0517.JPG

2Fデッキ空間
DSC_0530.JPG

DSC_0533.JPG

住居エントランス
DSC_0609.JPG

DSC_0549.JPG

裏庭
ボール遊びができるフラットな空間と
既存石をつかったでこぼこ空間。
DSC_0569.JPG

DSC_0560.JPG

DSC_0551.JPG

DSC_0559.JPG
クツヌギ石をベンチに。

DSC_0595.JPG

DSC_0603.JPG

お子様といっしょに成長していける楽しい庭になったらなぁって思います!

病院の待合からのアングルなど
今回撮影できなったものがあります。
また機会があれば紹介させていただきたいと。


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/06/28

「This week!」

なんかほんとに慌ただしい日々を送ってて
なかなかブログも書けておりません(反省)。

ってことで
今週の出来事を日記的に。

まずは週の頭に
じぶんごとですが引っ越ししました。
またそのことは改めて。
IMG_7049.JPG
これは旅象の谷口くんプロデュースで
ウッドデッキをつくってもらってる途中です。

まず最初に庭に何をと考え
ウッドデッキだったことは
じぶんのなかではちょっとおもしろかったです。

もちろん現場もplanも進めております。
今週は主に入船設計さん
「奈良市の庭」を。
IMG_7168.JPG
既存の石を組み替えたり。
IMG_7186.JPG
樹木を飛ばしたり。
来週にだいたい完成予定。

19日の火曜日の夜は
スタンダードブックストアにて
IMG_7170.JPG
雑誌庭の編集長の澤田さんが撮影で大阪に来られてるので
小さな集まりがあって光栄なことに声をかけていただきました。
メンバーは澤田さんそして写真家の佐藤さん
武部さん荻野さん古川さん
そしてこんぶ土居の土居さんという
もーのすごい豪華メンバーでした。

これからおもしろいことになりそうな話もありましたし
いろいろじぶんが今まさに考えてることの話を
大先輩からいろいろアドバイスもいただきました。

そのときのことが武部さんのブログにもあります

その翌日、つまり日本がコロンビアに完敗した日に
ボクらのつくった「宝塚の庭」の撮影が。
IMG_7175.JPG

IMG_7176.JPG
こんなカメラで。
どんな写真になってるかものすごく楽しみです♪

IMG_7237.JPG
そして本日は告知もさせていただいておりましたが
あべのハルカスのコミュニティスペース「街ステーション」での
「縁活」という市民活動にニワプラスで関わらせていただきました。
ボクらはトップバッターで。
これから毎月28日(庭の日)にニワプラスメンバーが
ワークショップをさせていただくことになっております。
また告知もさせていただきますので
ご興味ある人は庭の日よろしくお願いします!

IMG_7241.JPG
苔玉の説明をするジロー。
IMG_7242.JPG

IMG_7246.JPG
庭の話をスライドをつかってするジロー。
IMG_7252.JPG

三回するのはそれなりに大変でしたが
なんとか楽しく終えることができました。

こんな一週間でした。
来週もいろいろありますが楽しみながら頑張りたいなと!!


 
ツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/06/26

「告知! 苔玉作りの庭のお話@縁活」

告知です!!
 
あべのハルカスにて「縁活(エンカツ)」というプロジェクトが行われています。
その「縁活」にて
今月より毎月28日(ニワの日)に
ニワプラスのメンバーでワークショップをさせていただくことになりました。
今週末の628日(土)は
僕たちグリーンスペースの辰己兄弟による
苔玉づくりと庭のお話をします。
詳しくは下記のリンクをチェックしてください。
お暇な方もそうでない方も参加お待ちしております!!

2014/06/13

「阪南の庭」

今週はアドヴァンス建築工房さんの阪南市の物件の
エクテリア&ガーデンを。

梅雨でずっと予報は雨で
ブロック、左官仕事がたくさんあってどうなるかなと
思いましたがなんとか雨にも負けず。。。竣工することができました。

DSC_0532.JPG
生コン洗い出し&マサ土の洗い出し。
門柱はaizaraオリジナルです。

DSC_0516.JPG

DSC_0537.JPG
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/06/09

「尼崎の庭Ⅱ」

先週末に尼崎で庭づくりを。
ここはマンションの1Fの庭部分で
広さは20㎡ないくらいです。
ネットから最初にご依頼をいただいたのが昨年の12月。
現地やmusubiのカフェで打ち合わせさせていただき
すぐに契約いただけたのですが
たぶん3ヶ月くらい待っていただいたことに。。。
今も待っていただいてるお客さまがいらっしゃるのですが
ほんとにありがたいことです。

今回planの際に提案させていただいたパースです。
金井邸01.jpg

マンションの専用庭みたいな空間の庭づくりは
今回がはじめてだったのですが
もちろんいろいろな規制や決まりが多少あるものの
こういう場所がもっと豊かになっていったら
日本の庭における状況はもっと素敵になるやろなと。
なんとなくですがお施主様の生活といい距離感の庭が
つくれたのではないかなと思っております。
これから手入れをさせていただきながら
さらにいい空間になるなぁって想像しております!

DSC_0531.JPG

DSC_0544.JPG

DSC_0552.JPG

DSC_0529.JPG


話は変わりますが
「JAPANESE DESIGN EXHIBITION IN TAIWAN」という
台湾である展示会の選考に通ってパネル展示させていただけることになりました。
たくさんのデザイナーさん、建築家さんの中に入れていただき
すごく光栄です。
残念ながらボクらいけません。。。お近くの方は是非!!
https://www.facebook.com/designexport?fref=nf
(Facebookページですが)

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ