2014/04/19

「今週のこと week16」

別に一週間に一回blogを書く予定でもないのですが
ちょうど前のblogから一週間。。。

今週も盛りだくさんなweekでした!

日曜日は家族で
6rockの荒西さんとこへ。
IMG_6638.JPG
昨年、まさかの下の娘が胃腸炎になって行けなかった
「いとう写真館」に!
伊藤さんが撮られた家族写真が好きなので
ずっと楽しみにしてました。
出来上がるのが楽しみ。

IMG_6626.JPG
cochi cafeさんのケータリングもすごく美味しかったです。

10007488_310413179108910_4988229005641931660_n.JPG
篠山に来たら子供が大好きな公園にも。

IMG_6640.JPG
大阪ではほとんど散ってた桜が篠山ではちょうど満開でした。

IMG_6646.JPG
居七十七の野澤さんとこにも寄らせていただき
野澤さんのつくられたお皿を買わせていただきました。

こんなふうに作られた人からや
ちゃんとそのものに愛情や責任をもってる人や店から
できるだけ買いたいなって思う。
やっぱりじぶんもそんなふうに仕事を依頼していただきたいし
誰がつくったとかどこで買ったとか
そういうちゃんとしたっていうか
そんな顔の見えるような消費をできるだけしたいなって。

火曜日は
第一回目も参加させていただいたのですが
二回目の積水ハウスの小川キイチロウさん主催の
「INTERIORING TIME(インテリアリングタイム)」に。
IMG_6656.JPG
アフロな方がキイチロウさんです。

1010360_622401117834952_2828220878283380286_n.jpg
今回は「庭を楽しむ」ということをテーマに
5分間のプレゼンを。
前回のような失敗をしないようにと挑んだ今回(-_-;)
なんか今度は無難過ぎてあかんかったなと。。。
しゃべるってむつかしいです。
でも毎回いい経験をさせていただきております。

じぶんの出番以外は参加されてる個性的な方々の
おもしろいプレゼンをしっかり楽しませていただきました!

うまくいえないけど
じぶんが日々感じてるこのぼんやりしたもの。
楽しかったり、美しかったり、おもしろかったり
なるほどだったり、胸が熱くなったり
そんなものを
もう少ししっかりと言葉にできないとなって。
やっぱり理想は高くいきたいです。

IMG_6657.JPG
優勝者にはこんな素敵なTシャツが!!
今回もいただけず。。。^^;
モデルは一回目の優勝の福嶋さんです。ちなみに建具屋さんです!

IMG_6668.JPG
終わってからもこんな感じでかなり遅くまで盛り上がりました。
ちなみに場所は今回も上手工作所さんです。

水曜日は雑誌庭の編集長の澤田さんが
一日時間をつくってボクらのつくった庭を見に来てくださいました。
ほんとうれしいし励みになります。
IMG_6693.JPG
musubiのカフェで庭をみながら美味しいランチをいただき

IMG_6695.JPG
時間が許す限りつくった庭をみていただき
「宝塚の庭」で締めな感じでした。
澤田さんとはゆっくり話したことがなかったのですが
いろいろ車で移動中も「庭」について話ができ
ボクらの率直な意見や考えも話させてもらうことができました。
なーんか楽しくなりそうな予感でした!!

澤田さんと新大阪で別れて
その夜は福島で
建築な集いに混ぜてもらいました。
IMG_6697.JPG
安藤ハザマの長坂さん
ninkipen!(ニンキペン)の今津さん
小田真平建築設計事務所の小田さん
赤土建設の赤土さん
という豪華メンバーとボク。
年齢も近いですし、楽しかったし
こんなふうに話せる集まりってええなぁって思いました。
建築のことわからないことばかりでもっとしっかり勉強しないとなとも。。。
いい刺激いただきました!

木曜日と金曜日の二日間は
猪股建築設計事務所さんの姫路の物件に。
IMG_6699.JPG
「姫路の庭」のことは別のblogの記事で詳しく。

IMG_6732.JPG
今週も綺麗に原種系チューリップが。
これは「クリシアナ・クリサンタ」という種です。
黄色のなかの赤がなんともええ感じです!

最後に
赤土建設の赤土さんから
似顔絵をいただきましたので
いろんなSNSのアイコンを変更しました。
旅象の谷口くんバージョンはちょっとお休みw
IMG_6685.JPG

IMG_6698.JPG
キャップバージョンも!

今週もなかなかな一週間でした。


来週はずっと現場で庭づくりな一週間になると思います。
また報告させていただきまーす。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/04/12

「今週のこと week15」

もう土曜日の21時。
今週もアッというまに終わろうとしています^^;

最近はありがたいことにいろいろなことがあり過ぎて
さてさてなにから書こうかという感じです。

『春』
IMG_5819.JPG
地元の駅の信貴山口駅の春。 柵乗り越えて撮りました^^;

IMG_5848.JPG
musubiのカフェの春。

IMG_5897.JPG
仕事場に咲いた原種系のチュリップ レディージェーン。
可憐で美しいです。

IMG_5880.JPG
浜寺の庭の最初の春。ジューンベリーの白がええ感じです。

『ウェブサイトに』
先日ブログで書かせていただきましたが
ニワプラスでのことをウェブの記事に掲載していただり
最近そういう機会をいただけることが増えてきました。
今回はライフスタイルウェブマガジンのused livingさんの
サイトの中に「day ある人のある一日の時間割」というコーナーがあって
今月4月は「 たとえば植物に携わる人の場合」というもので
3人の中の1人に選んでいただきました!
このコーナーは今までずっと楽しく見せていただいてたので
オファーをいただけて本当にうれしいし光栄でした。
http://www.used-living.com/day/april/

ちなみに時計を二つしてるのは
そういうファッションではなくて
現場用(G-SHOCK)と普段用です。

字汚くてすみません(-_-;)

「あなたと植物の関係は?」という質問にはかなり手こずりました。。。

そしてそしてウェブサイトがもう一つ。
LIVING&DESIGN2014の「ニュース」のコーナーに
雑誌庭で書かせてもらったことを掲載していただきました。
http://www.living-and-design.com/exhibition/news/detail/6/

このやりとりをしてるときに初めて知ったのですが
雑誌庭でも書かせてもらったように
昨年LIVING&DESIGNでセミナーをさせてもらって
そのときの来場者が70~80人だったと聞いてたのですが(誰にか忘れました。。。)
実際には101人の方が来ていただいたらしいです!!
申し込みは150人以上あって急遽予定してた場所とは違う大きなセミナールームに変更してくださったとのこと。
かなりうれしいビックリでした。(その差の50人の事は考えないことに。)
数なんて別に問題ではないと思うのですが
朝一番のセミナーで100人の人が来てくださって
一応その前で話したというのはこれからのいい自信になるなぁって。
(70人とはちょっとだけ違う気がしたので。。。)

『infix
infixそして間宮さんといえば
大阪でデザインに興味があって
ボクらの世代なら誰でも知ってる会社だと思うのですが
今週は縁あって二度も行かせていただきました。

IMG_5855.JPG
infix X ニワプラスでの打ち合わせ。
乞うご期待です♪

IMG_5858.JPG
打ち合わせのあとはいつも!?のBrooklynで。

そのinfixさんが中之島に会社を移されて
昨日の11日にレセプションパーティーがあって
呼んでいただいたのでジローと行かせていただきましたー!
IMG_5882.JPG
桜とケータリングが素敵過ぎでした。
ちなみにケータリングはいつも美味しいものを食べさせてもらってる
フードワーカーフナキの舟木さんが担当されてました! さすがです!!

IMG_5884.JPG
なんというかものすごくオシャレで華やかな場でした!!
こういう場所ではもちろんしっかり浮いちゃってるのですが
知ってる人が何人もいるってもしかしてオレ友達多いって勘違いしてしまう調子乗りなボクでしたw

『D会』
infixさんのレセプションが終わって
それからいつもお世話になってるD&DEPARTMENTに移動して
D会に。
IMG_5886.JPG

IMG_5888.JPG

10245526_623942551026691_9150398427642606572_n.JPG
兄弟で写真を撮りあったり
IMG_5889.JPG
うまいものを食べて楽しいお話をゆっくりさせていただきました!!

『植物男子ベランダー』
IMG_5862.JPG
おもしろい番組だったので!
いとうせいこうさんの原作やし
田口トモロヲさんが主演やし
植物やし
見るしかないでしょってことで
しっかりと録画予約を!!!

『樹木ハンター』
IMG_5853.JPG
これからボクらにとっては
ちょっと大きめの現場が
あるので古川庭樹園さんで樹木を探しを時間をかけてしっかりと。
やっぱりいいものと出会うことが重要なので。

『青野町』
IMG_5866.JPG
二日かけて三木ホームさんの奈良市青野町の4軒の植栽を。
ここは全部でたぶん15軒くらいの分譲地で
毎回ありがたいことに仕事をさせてもらってます。
今回で三期工事目。
数年後に緑いっぱいの街になればなと思っております。

かなり長くなってしまいましたね。
ほんとにいろいろあります。
明日はしっかり休みます~。

来週も結構盛りだくさんな感じです。
またご報告できればと。


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/04/08

「雑誌とネット記事に掲載されました!」

4/1発売の雑誌「庭no215(建築資料研究社)」に
ニワプラスとして2ページ
そしてGREENSPACEとして1ページ掲載されました。

2000_p.jpg

ニワプラスとしては
今回の特集である
「庭づくりのプレゼンテーション」
のweb編というコーナーで
ニワプラスに依頼があったコンペのことを取材していただきました。

GREENSPACEとしては
「NIWA REPORT」というコーナーで
LIVING&DESIGN2013のことを書かせていただきました。

あとニワプラスメンバーの唐津さん
「CAD最前線」というコーナーで1ページ。

っていう盛りだくさんな感じなので
大きな書店にしか売ってないと思いますが
見ていただけるとうれしいです!!

あと今年の1月に
メビック扇町でニワプラスのことを話させてもらったときに
取材してもらったのが
オルタナSというページに掲載されています。
こちらも是非!
「庭とともに心豊かな暮らしを 庭職人という生き方」
http://alternas.jp/work/challengers/50944

実は今朝もとある新聞社の方が
わざわざ事務所まで取材に来てくださりました。
いろんなメディアに取り上げていただけるのは本当にありがたいことです。
もちろんじぶん達的にもうれしいし
こういうすることで少しでもたくさんの人が
庭に興味をもっていただけるきっかけになったらなぁって。


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/04/07

「足りてないこと、そして先週末のこと」

ボクはいつも人より足りてないと思いことがある。
それは学生時代にあまり勉強してないのでそのことと
どこにも就職せずに家業の世界にはいったので(アルバイトすらしたことがない)
社会人としてのすべての経験。
そして庭師としての修行もまったくしていない^^;

足りてない勉強はとりあえず時間があればできるだけ本を読んでみたり
社会人としての経験はよくわからないけど
とにかくいろんな人にあっていろんな話をさせてもらうことから。
庭はもしかして感じるままに。。。。
みたいなことをじぶんなりやっているのかもしれない。
多分じぶんが楽しいなって思えることしかしてないのだけど・・・。

「今」しかできないことがあると思う。
この年齢じゃないとできないことがあると思う。
むつかしいけどなんかそういうことをしていきたいなって。
「今」を精一杯感じれるような毎日を送りたいなって。

話は変わって
先週末のことを。

金曜日の夕方はお世話になってる末永さんのお店で打ち合わせに~
IMG_5772.JPG

その夜は島根から大阪に用があって来られている
出雲の庭師の櫻屋の岡さんと八尾で。
IMG_5774.JPG
(左:岡さん 右:ニワプラスな上田さん

IMG_5777.JPG
(萬さんも登場。。。)

時間が経つのを忘れてしまうくらいの楽しい夜でした!!
案の定、次の日遅刻でした。。。

土曜日は
アパートメント・ワンワンワンのお披露目祝いに~。
いろんな人と会えてお話できておもしろかったです!
IMG_5780.JPG

IMG_5782.JPG

土曜日の夜は
いつもGARDENING研究会などでお世話になってる
森さんの「森の十居」で食事会をさせていただきました。

ちょっと前も舟木さんとこでもさせてもらったのですが
ボクらがゆっくりお話したいなぁって人を誘わせてもらって。
人数は一つの話題で話せるくらいな感じがいいなって。

IMG_5787.JPG

IMG_5788.JPG

IMG_5790.JPG

IMG_5792.JPG
(メインのカツレツやパスタは撮り忘れてしまいました。。。)

IMG_5798.JPG
今回は7人で。超男子会です。
一応ピンクがドレスコードだったのですがまぁ目立たない程度にピンクをw

メンバーは
安多化粧合板の安多さん 小田真平建築設計事務所の小田さん 
積水ハウスの小川キイチロウさん
赤土建設の赤土さん 積水ハウスの難波さん 
という超豪華なメンバーです。

みなさんものほんとにすごく忙しい人たちばかりなのに
ボクの誘いなんかに気軽にノッてくださることに感謝です。

森さんの美味しいイタリアンをいただきながら
いろんな話題の時間がまったく足りないくらいのものすごく楽しい時間でした!!

最初に戻りますが
たくさんの経験をされているこういう方たちとお話させてもらうことが
ボクにとってのなによりの勉強やなぁって思います。
いろいろ刺激になります。

またこんな食事会したいなぁ。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/04/05

「京都東山の庭」

まだ少しだけ細かな工事が残ってるのですが
だいたい昨日で「京都東山の庭」が完成しました。

この仕事は知恩院の塔頭のひとつのお寺の新築された庫裏の庭づくりで
お寺の庭ではないです。
古い建物そして既存の庭があって
それをどんな風にしてつなげるか
そしてこれからつながっていけるかが
一番のポイントだったと思います。

門をくぐっての正面の庭と
プライベートな坪庭的な庭の二箇所を依頼されました。
どちらも一度一緒にお仕事したかった
亀岡の齋田さんの水鉢をつかわせていただきました。

DSC_0591.JPG

DSC_0594.JPG
正面側の庭は
しまってるときは格子の扉から透けてみてるような空間。
切子型の水鉢が新しいものと古いものとを
つなげてくれるようなイメージで。

DSC_0600.JPG

DSC_0602.JPG

DSC_0610.JPG
プライベート的な要素のがつよいもう一つは
斜めに四つ目垣で空間をきりとるとこに。
いつもお世話になってる山本さんに左官をお願いし
齋田さんとこので一目惚れした四方仏の水鉢を。
既存の大きなウメの幹。
そこにあった昔この場所でつかわれていた塀の支えの石柱も
うまっていたので掘り出して二本ならべることに。
planにはなかったのですが
モロッコの高山地帯原産の小型のヤシ
チャメロプス・フミリス・セリフェラを花宇さんで。
planしてることと即興的に決めたことを
うまく絡み合わせながらの庭づくりができたかなって思っております。

どちらの庭も自然に苔やシダがはえてくるような場所。
いつもよりあえてすべてつくりこまず
多少の余白を残しながら。
これからこの場所に馴染んでくれたらええなって。
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/04/03

「岡山に!」

昨日今日と泊まりで岡山に。
10年くらい前に庭をつくらせてもらってから
ずっと関わらせてもらってる
hanahanaというラブホテルの今回は照明計画に。

と、いってもボクらには全体の照明の調整、planなんてできないので
以前、見学会でお会いして年齢も近いし
照明のお話もすごくおもしろかったので
@Lightsの藤田さんにお願いしました。

IMG_5733.JPG
万博公園は春てんこ盛りな感じでした。

IMG_5735.JPG
ご当地グルメの笠松ラーメンをいただく。
10年前はそんなに聞かなかったのに
ラーメン屋さんがいっぱい新しく増えました。

IMG_5736.JPG
今回は既存のスパイクの照明を差し替えるのがメイン。
結構地味な作業です!

IMG_5743.JPG
夜まで時間あったのでその日泊まるラブホの部屋で仕事をしてたら
なんか後ろが気になるなとおもったら鏡でした。
ってFacebookにいれたらたくさんの人がちょっと怖いコメントをくれて
ビビリましたが疲れていたのか一瞬で寝て起きたら朝でした^^;

IMG_5745.JPG
照明ってほんと奥が深いとわかってるつもりでしたが改めて今回思いました。
差し替えただけでもすごく印象がガラっと変化します。
これで今回planしてもらう照明を足したらどんなふうになるのか
今度行くのが楽しみです!!
その日の夜はオーナーに地元の居酒屋につれっていただき
美味しい料理と楽しい話で盛り上がりました。
次の日もスケジュールはあけていたのですが
昨晩にほとんど終わったので
早めに大阪に帰れることに。

で、予定変更で花宇さんに
IMG_5763.JPG

IMG_5764.JPG
ここの畑はほんとに閃きやヒントをいっぱいもらえます。
少し購入して少しキープしてもらいました!
楽しみ楽しみ。

それから河南町の古川庭樹園さん
来週の仕事の樹木を探しに。
着いたのが16時くらいだったのですが
ぎりぎりまで粘って迷って
いい出会いがあったと。
最後は真っ暗でしたが。。。
花宇さんと古川さんを半日でまわるスペシャルコースでした!
IMG_5766.JPG
古川さんとこの畑の桜は今ヤバイ感じです!!

二日間でかなりの移動と
スケジュールもタイトになってしまったので
ちょっと疲れました。
今夜はゆっくり休みまーす。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/04/01

「庭師の映画録APR」

わーい通算1000回目のブログです(祝)

読んだ本はこのブログでたまに紹介させてもらってるのですが
映画もさせていただこうかと。
どちらかというと自分であとで振り返る用かも^^;

ここ二ヶ月くらいでみたもの11本を。
結構みてますね。。。

「BRAKE」 ドキドキとスピード感。


「Ted」 こういう下品なのは好み。


「カポーティ」 フィリップ・シーモア・ホフマン。。。残念。。。


「アバター」 思ってたより面白かった^^;


「ジャンゴ 繋がれざる者」 タランティーノ最高!


「クロニクル」 なかなかの主人公の暴走っぷりが。。。


「はじまりのみち」 加瀬亮と濱田岳がええっす。


「鍵泥棒のメソッド」 ボクは好き!


「ドラえもん 新のび太の大魔境」 子供と! これだけ映画館で。


「セデック・バレ」 ほんとながーいけどよかったっす!


「横道世之介」 愛すべき世之介!


で、映画を見終わってから
ライムスター宇多丸さんのシネマハスラー改ムービーウォッチメンを聞くのが
かなりのお楽しみなんです!

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ