2014/03/24

「人はなぜニワをつくるのか?<急>」@ニワプラス#15 後記

一昨日、昨日と
このブログでも何度も告知させていただいたもらってましたけど
愛知一宮で15回目のニワプラスのイベントである
「人はなぜニワをつくるのか?<急>」を!

昨年6月の同タイトル<破>編
一昨年5月の<序>編
に引き続いて
ニワプラスマガジンでもおなじみの
OM環境設計そしてGARDENING研究会主催の武部正俊さんに。
三年かけて<序破急>の三部作でイメージしてた最終章って感じです。

この企画は
武部さんのGARDENING研究会に参加させてもらって
ボク自信がいろいろお話を聞かせてもらった感動したものと
その逆の今まで重ねてきたこと覆されるようなある意味ショックだった体験を
たくさんの人にしていただきたい。
そしてみんなで一緒に庭というものを考えたいというものでした。
最初にその話をもっていかせていただいたときに
火を囲んで食べて呑んでしながら
やりたいって提案をさせてもらったのですが
いきなりそれでははじめて参加した人がついてこれないのではないかということで
三年かけてそして初めて来る方のためにもニワプラスマガジンを無理いって執筆していただきました!

場所は今回はある程度自由に火をつかえる場所という
現在ではすごくむつかしい条件が大丈夫な場所ということで
(うちの事務所でやったらすぐに消防車が来ます。。。)
過去二回は古川庭樹園さんの畑を借りてやっていたのですが
<破>に来てくださっていたm28eの古川さんがうちなら出来るよって言ってくださったので
一宮の古川さんの「つくる。」でさせていただくことに。
で、どうせなら今回は武部さんのGARDENING研究会
古川さんの庭JAPANと共同開催しようってことになりました!

いつもは参加してくださる人数にそんなにこだわることはないのですが
今回は場所も大阪じゃないし(島根でもさせていただきましたが)
なにかニワプラス的にも大きなお祭りにしたいなってのがあって
どれくらい来てくださるのかかなり不安だったのですが
最初の日は70人 次の日は60人で
合計80人の方々が参加してくださいました!
とにかくそこはホッとしているとこです。

なかなか参加されてない人に説明するのはむつかしいことなんですが
初日の22日は火をおこして調理をして酒を飲みながらみんなで食べ語らうというもの。
23日は前日の体験をもって武部さんの話をしてもらう
そして全体でセッションができればって感じの構成にしました。

細かな説明はこれくらいにして
ボク自身の感じたことを。

セッションのなかでも少し話をさせてもらったのですが
武部さんの話や参加されている方の意見を聞きながらぼんやり考えていたら
ボクは「取り戻す」というキーワードが頭に。
少し前からそのことをなんとなく考えていたのかもしれません。
なにを「取り戻す」かというと
「野生」みたいなもともと根底にながれてるような感覚ものかなと。
庭をもった人がそして庭をつくることによってボクらが。
現在の人が日々の中で忘れてしまってる感覚を
取り戻す場所として、そして装置みたいなものとして
庭はとてもこれから重要なものになるのではないか。
眺めても四季を感じることもできるし
庭におりて火をおこして調理をして食べる場にもなる。
ときには感動をさせてくれることもあるけど、すべて思い通りにもならない。
すごく大きな受け皿みたいなものではないかなって。
なんとなくボクが20歳くらいのときに
はじめて海外旅行でシアトルのガーデンショーに行ったのですが
タイトルが確か「エスケープ」だったことを思い出しました。
「取り戻す」と「エスケープ」ではまったく意味が違う気もしますが
同じことを言ってる気も。
庭はそんな場所ではないのか!?
「人はなぜ庭をつくるのか?」
そして「ボクはなぜ庭をつくるのか?」
いろいろ考えました。話しました。
なんとなくボクがこの二日間で感じたまとまりのないことでした^^;

では大量にある写真の一部を~

DSC_0725.JPG
「つくる。」です。
DSC_0726.JPG

DSC_0729.JPG

DSC_0692.JPG
(まずは重要な穴を掘る八木さんです。)

DSC_0705.JPG
(一瞬で火をつける武部さん。)
DSC_0708.JPG
(一応ボクの開会の挨拶から。)
DSC_0713.JPG

DSC_0738.JPG
(下味をつけるジローと中山くん)
DSC_0740.JPG
(ワイルドな中山くん)
DSC_0749.JPG

DSC_0750.JPG
(こんな感じで焼いた石で蒸し焼きな感じに)
DSC_0764.JPG
(ダッジオーブンは鳥を)
IMG_0566.JPG

IMG_0582.JPG
(こんなふうに語らいながら)
DSC_0770.JPG
(愛知の一景さんもマービーさんも)
DSC_0788.JPG
(ニワプラスといえばこの人
DSC_0820.JPG
(できましたー!!)
DSC_0809.JPG
(直接武部さんが切り分けてくださいます。)
DSC_0811.JPG
(お味はこの表情で!)
DSC_0813.JPG

DSC_0822.JPG
(知之と埼玉の山際さん 庭師はロン毛が多い。。。山際さんにはたぶん家に泊めていただいて以来です。)

IMG_0586.JPG
IMG_0656.JPG
(こっちではマトンも)
DSC_0835.JPG
(ダッチオーブンでの鳥も出来上がりー)
DSC_0844.JPG
(窯でご飯も!)
DSC_0860.JPG
(大きな鍋でポトフも!)
DSC_0864.JPG
(横浜の米山さんと千葉の壇上さんも 庭師はやっぱりロン毛が多い。。。)
DSC_0869.JPG
(だんだん人数も増えてきて火も傾きはじめてから簡単な自己紹介タイム。建築家の友重夫妻です)
DSC_0873.JPG
(ニワプラスといえばこの人パート2
IMG_0698.JPG
(武部さんのお話も)
IMG_0735.JPG
(つくる。オーナーの古川さん)
DSC_0880.JPG
(かなり数も増えてきました)
DSC_0899.JPG
(荻野さんもわざわざ駆けつけてきてくださいました)
DSC_0901.JPG
(埼玉の山口さんも)
DSC_0904.JPG
(岐阜の園三さんも~ そして同じく岐阜の本田さんとお会いできたのもうれしかったです。)
DSC_0913.JPG
(古川庭樹園専務も)
DSC_0919.JPG

DSC_0892.JPG
(うれしいくらいツメツメの初日の集合写真)
DSC_0909.JPG
(こんなふうにかなり遅くまである人は朝まで火を囲んでの話は。。。)
IMG_0779.JPG
(庭師はロン毛も多いですが濃い人が多いです。。。)

ここから二日目です。
朝から窯でたかれたご飯にたまごをかけて
大きな鍋でつくった味噌汁を食べるのは
最高でした!!

DSC_0920.JPG
(講演会は「つくる。」のなかのこんな場所で)
DSC_0931.JPG

DSC_0933.JPG

DSC_0935.JPG
(初日とはまた違う感じで)
DSC_0939.JPG

DSC_0947.JPG
(武部さんの話のあとは輪になってのセッションタイム)
DSC_0949.JPG

DSC_0964.JPG

DSC_0970.JPG
(みんなそれぞれの意見や感想を)
DSC_0972.JPG

DSC_0974.JPG
(お会いしたかった岐阜の熊谷さん)
DSC_0976.JPG
(たぶん一番遠いと思われる鳥取のジュン兄こと川部さんも)
DSC_0986.JPG
(最後に集合写真を~)

久しぶりに会えた人
ずっと会いたくてやっと会えた人
いろんなうれしい出会いがありました。
このご縁を大切にしていきたいと思います。
参加してくださった方々
ほんとにありがとうございました。

そして全員を紹介できず申し訳ありませんでしたm(__)m

ボクはこれからも庭をつくります。
また遊んでください!

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/03/19

「篠山へ、そしてAFRO MEETS CREATERS」

まず最初に!
愛知一宮での次のニワプラス
「人はなぜニワをつくるのか?<急>」
の申し込みの締切が明日までとなっております。
今の時点でニワプラスのイベントとしては
最多の人数になっております。
今回はじぶんのなかでは
庭の世界でのエポックメイキングな集まりになるかもなんて思っております!!
まだ間に合いますので
迷ってる方は是非!!!
http://niwa-plus.net/act/act13.html

今週いっぱいは年間でご契約いただいているお庭の
お手入れ週間です。
それ以降はどんどん庭をつくっていきます!
昨年くらいから打ち合わせを進めてきた楽しみな物件が
結構ありますので今からワクワクとそれなりの緊張です。
またここでご紹介できたらと思っています。

そんな中で昨日は
少し早起きして篠山へ。
篠山はなんかすごく縁があって知り合いも多いし大好きな場所のひとつです。

最初はお世話になってる6rockの荒西さんのところに。
いつもいろんな相談をさせてもらったり助言をいただいたりと
兄貴のように慕わせてもらっております。
この日も時間は短かったですがいろいろ話させていただきました。

IMG_5535.JPG
(ボクのお気に入りのテーブルです。)

次は最近、篠山に引っ越してこられた
近藤鉄工房の近藤さんのとこへ。
場所は変わってもおもしろい作業場です!
ちょっと仕事も打ち合わせも兼ねて。
1926843_612011222219824_205567251_n.JPG

そして篠山で建築中のクライアント様と
何度目かの打ち合わせに。
棟もあがってかなりイメージが膨らんできました。
もちろん前述した楽しみな物件のひとつです。
IMG_5542.JPG

そしてダッシュで八尾に。
夜はいつもいろんな場所でお世話になってる
積水ハウスの小川貴一郎さん主催のイベントである
「AFRO MEETS CREATERS」に参加させていただきました。
(Facebookをされてる方は検索してもらえるとひっかかるかと。)
なんとかギリギリセーフで会場である
上手工作所さんに。
これは
毎週第三火曜日を「INTERIORING TIME(インテリアリング タイム)」の日とし
ちょっとした工夫で暮らしが楽しめる。。。というアイデアを
持ち寄って共有しませんかというもので。
各自5分の持ち時間でアイデア発表をするものです。
一回目の昨夜は
20人くらいのさまざまな職業、年齢の人が!
IMG_5546.JPG
まずは主催者であるキイチロウさんからの挨拶が。
トレードマークのアフロ姿で!

ボクは多分二番目だったんですが
いつもどおりの噛み噛み&喋ろうとおもってたことが
スコーンと抜けてしまい散々なプレゼンに。。。
緊張とかはないのですがどこかでカッコつけたいみたいなとこがあったかも^^;
とにかく反省。しっかりつぎに繋げたいと。
1011060_608048695936861_546459643_n.JPG
(写真:キイチロウさん)

参加されている皆さんの話、そしてプレゼンの仕方は
勉強になるというかただ楽しませていただきました!
ポン酢やホットケーキや段ボールや尺八や作業着や
はたまた映り込みや二十四節気やPUNKや電話の話まで。。。
(どっかからどこまでかわかりにくいですね^^;)
とにかく多様な人が集まってのさまざまな話が聞ける夜でした。

こういう場に参加させてもらったことに感謝やし
しっかりこういうところでじぶんの話ができるようにならないとって思いました。

IMG_5552.JPG
(終了後の上手工作所さんを見学させてもらいながら雑談タイム。
左:キイチロウさん 右:段ボール博士こと小仙さん)



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/03/14

「ニワプラス下見と本日の仕事」

昨日はなんとか5時台に起床して
ジロー、ともゆきそして武部さんと一緒に
次のニワプラスの会場である
(ちなみに今回はGARDENING研究会と庭ジャパンの共催です。)
愛知一宮の「つくる。」に下見を。

IMG_5464.JPG

10時過ぎくらいに到着して
「つくる。」を運営されてるm28eの古川さんとも合流。

1975168_609566662464280_610317836_n.JPG

同じ一宮でニワプラスのメンバーでもある
平山さんも合流。

IMG_5467.JPG
会場となる場所をみせてもらってから
お昼は名物の味噌煮込みうどんをいただき

いつものことながら打ち合わせもそこそこに
庭の話で夕方までかなり盛り上がりました。
こういうときの話や移動中のなにげない話はかなりおもしろく
段取りしているボクらはいつもかなりお得やなぁって思います。

IMG_5469.JPG
(海苔をつまみに!!)

来週の木曜日まで受付してますので
庭の仕事してる人も庭に興味のある人もおもしろそーやなって人も
気軽に参加してもらえればうれしいです!!

100人くらいの人が集まる今までニワプラスで一番大きなお祭りになるはずですので!!
「人はなぜニワをつくるのか?<急>」
http://niwa-plus.net/act/act13.html


今日14日は
昨年の夏に仕事させてもらった
和歌山橋本の庭のお手入れと
今回一緒にコラボさせていただいた
インテリアショップHUGさんから預かっていた
壺や水鉢やオブジェそしてお施主さまが購入されたテーブルのチェアの設置をしました。
庭もつくったときよりちょっと落ち着き
エエ感じに設置できたので写真を。
IMG_5495.JPG

IMG_5494.JPG

IMG_5493.JPG


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/03/12

「ここ数日のこと。」

ブログを書くというのも
習慣というかクセのもので
間があいてしまうとどうしても
面倒くさくなったり
はたまた、つまらないことが書きにくくなる(汗)

言い訳はこれくらいにして
10日ぶりくらいのブログです。

その間、とくになにもなかったわけではなく
いろいろあったのでダイジェストな感じで!!

仕事はあちこちのお手入れの年間契約いただいてる家に
寒肥に。来週までくらい続きそうです。
今年から土中に注入する液肥の配合を変えたり
ある家には一年草を入れたり
ある家には逆に少し植物を減らしたり
そこの庭にあったお手入れができるよう考えながらそして悩みながら。
しっかりと春を迎えれる準備をさせてもらっております。

やっぱりこういうのってどうしても
ルーチンになってしまいがちなので
いいと思ったことや聞いたことは
すべて実践していくつもりでやっております。

こんなふうにしっかりと年間でお手入れの契約をさせてもらいはじめて
まだ三年くらいだと思うのですが
ありがたいことに今は20数件関わらせていただいております。
もちろんボクらがつくらせてもらった庭がほとんどなので
イメージとしてはお施主さんと共に庭づくりは続いているって感じです。

IMG_5363.jpg
(守口の庭)

IMG_5366.jpg
(宝塚の庭)

IMG_5442.jpg
(彦根の家の庭 @エヌアールエム 結構な雪でした。。。)

IMG_5450.jpg
(musubiのカフェの庭

IMG_5449.jpg
(musubiのカフェの庭)

事務所でニワプラス会議をしたり。
IMG_5342.jpg
(左から唐津さん、山田マキさん、伊藤さん

グルスキーをみにいったり
IMG_5345.jpg

事務所に武部さんが来てくださったり
IMG_5353.jpg

フードワーカーフナキに食事にいったり
IMG_5413.jpg

IMG_5417.jpg

ちなみにボーダーの会でしたw
IMG_5419.jpg
(左から ジロー スタジオキイの梅本さん フードワーカーフナキの舟木さん 
赤土建設の赤土さん ボク)


図書情報館の「シゴトヒト」に参加したり
IMG_5425.jpg

子供と一緒に森にいったり
IMG_5427.jpg

D会に参加したり
IMG_5444.jpg

これからのこんな物件で打ち合わせしたり
IMG_5453.jpg

オシャレなカフェでさぼったり。。。
IMG_5456.jpg

IMG_5458.jpg

やっぱり溜めたらダメですね^^;

明日は早起きしてつぎのニワプラス
イベントの下見に一宮へです!!

その「人はなぜニワをつくるのか?<急>」
お申し込みはこちらからでーす!!
http://niwa-plus.net/act/act13.html
ちなみに申し込みは今週末までになっております!!!


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/03/01

「人はなぜニワをつくるのか?<急>」のお知らせ。

数ある生き物の中でなぜ人間だけが「ニワ」というものを必要としたのか。
なぜ?どうして?
ニワをつくってるボクらは
もっと「ニワ」の本質を考えなければいけない。
もっと「ニワ」と出会わないといけない。
そこには答えなんてないのかもしれない。
でもボクらは今そんなことを考えることにすごく未来を感じてます。
昨年の6月に<破>に引き続き
武部正俊さんによる講演会
「人はなぜニワをつくるのか<急>?」
3/22(土)・23(日)で企画しております。
今回はニワプラスとしては15回目のイベントで
武部さんのGARDENING研究会と庭JAPANの共催の企画です。
場所は愛知一宮の「つくる。」で。
3/22(土)
「火とニワと鍋釜ーニワで火をつかって飯をつくり、食べそして囲む」
14:00開始~深夜まで
参加費¥3,000(食事代含む)
○ナイフ、箸、皿、コップなど各自ご用意してきていただけると助かります。
3/23(日)
「講演 人はなぜニワをつくるのか<急>?」
10:00~12:00
参加費¥1,500
二日間共通¥4,000
宿泊される方:
①つくる。にて宿泊 寝袋持参で 
布団レンタル希望者¥1,500(事前にお願いします。)
②近くにビシネスホテルを予約させていただきます。
希望者は事前にお願いします。
場所:
「つくる。」
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字宝光寺5番地2 
TEL 0586-82-6582 
三回シリーズで考えてた<序破急>の最終章。
火を囲んで話を聞きたい火をつかってなにかがしたい
というのはボクらニワプラスが武部さんの依頼したときの
最初の希望でした。
最終章でやっとカタチに。
もちろん今回からの参加者も大歓迎です。
まずは興味ある人は
武部さんに同じタイトルで書き下ろしていただいてる
「ニワプラスマガジン」を読んでいただきたいです。
庭をつくってる人もそうでない人も。
男性も女性も。
若い人もそうでもない人も。
会ったことある人もそうでない人も。
とにかく今回はたくさんの方に参加していただきたいと考えております。
特に関東方面の方々にも!!


【申し込み方法】
以下のフォームをコピーして入力していただいて
g-space@coral.plala.or.jp (辰己)  
niwa@office-manyo.com(北谷)へお送り下さい。
〆切期限は3/16(日)までです。

できればお早めに申し込みいただけるとうれしいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3/22、23 ニワプラス#15「人はなぜニワをつくるのか?<急>」
【お名前】
【住所】
【勤務先】
【ご職業】
【電話番号】
【どちらから参加】二日間or22日のみor23日のみ
【宿泊希望】「つくる。」or「ビジネスホテル」 *布団レンタル希望の方はその旨も
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++