2014/02/14

「<民藝のレッスン>図から地へ 地から図へ」

昨日は京都で
哲学者の鞍田さんがコーディネートされている
民藝のレッスンのレクチャーの番外編の
「図から地へ 地から図へ」にいってきました。
すごいメンバーなのでかなり前から予約してて
ずっと楽しみな企画でした。

lesson1からlesson5まであって
全部参加するとなんと10時間ちょっと。
もちろん全部参加してきました^^;

IMG_5211.JPG

IMG_5213.JPG
木工デザイナーの三谷龍二さん。

IMG_5215.JPG
間でおしゃれで美味しいケータリングが。

IMG_5216.JPG
プロダクトデザイナーの深澤直人さん。

IMG_5218.JPG
ケータリング第二弾!

IMG_5220.JPG
graf代表の服部滋樹さん。

IMG_5219.JPG
満員の会場。服部さんと鞍田さん。

IMG_5222.JPG
庭チームで10時間の締めのラーメン。左から中山くん甲田くんジロー。

どの話もすごくおもしろくて
ほんとに刺激的で考えさせられるいい時間をすごさせていただいたなと。

その中で三谷さんと深澤さんはあこがれの人であり
生でお話を聞かせていただくのははじめてなので
すごく楽しみだったけど想像以上やったです。

特に深澤さんの話は本当に聞けてよかったなと。
ボクのなかでまだまったくまとまってないので
うまく書けないですが
深澤さんの考える「ふつう」のはなし。(同名のものをdtravelで連載されてますね*)
普通の反対の特別の話。
つまりノーマルとスペシャル。
アフォーダンスのこと。
日本人の美意識。
かわいい!のこと。
もちろん民藝のこと。
真似ること。
すべてが新鮮で
なにかほとんどまだ理解ができてないのに
じぶんの視界がパァーってひらけたような。
ボクはよくこういうトークイベントにいきますが
年に一回あるかないかくらいそういう感覚になることが。
それくらいボクにとってはいい時間でした。
これからいかにどれくらいじぶんの身体で咀嚼できるかです。

よーしがんばるぞーって感じです!!

 
告知です!!

ニワプラス
「ニワプラスには夢がある2014」
「人はなぜニワをつくるのか<急>?」

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/02/13

「ニワプラスには夢がある2014」見学&飛入り募集!

もうあんまり時間がないのですが
来週の2/17
(月)に
「ニワプラスには夢がある2014
を開催したいと企画しております。

「ニワプラスには夢がある2014」
略して「ニワ夢」とは?

昨年メンバーで集まった時に
ニワプラスとは?って話になって
そのときに
「ボクらは夢を語る集まりであってそういうものにしたい」
という話になりました。
で、ずっとそういう場をつくりたいって思っててなんとか実現できそうです。
基本的にはメンバーがひとりひとりじぶんの夢をみんなの前でプレゼンしようというものです。
注)つまり基本的には完全にニワプラス内々のイベントです。
で、ただメンバー内だけではちょっと刺激が少ないかなと思ったので
見学に来たい人そしてじぶんもそこで夢をプレゼンしたいって人を募集してみよーかと!
(プレゼンは5分でスライド3枚まで的な感じです。できれば見学だけではもったいないのでしゃべっていただきたいですw)

ただ注)でも書きましたが
あくまでこれに関しては内向きなものなので
なにかおっきな期待なんてしないでください。
ニワプラスってこんなやつおるんや。こんな雰囲気でやってるんや。
仲良くなりたいなぁ。って人お待ちしております。

もちろん職業、年齢などは自由です。

気軽にご参加お待ちしておりまーす!!
 
場所:緑橋のflat
大阪府大阪市東成区中本3-10-2
時間:1730分~20時(途中参加、退場もOKです。)

申し訳ないですが
参加そして飛入りしてくださる方は
g-space@coral.plala.or.jp(タツミコウゾウ)
まで連絡いただきたいです。
一応締切は前日までで。


告知です!!
ニワプラス「人はなぜニワをつくるのか<急>?」

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/02/12

「庭師の読書録 FEB」

今回は前回の読書録blogから約4ヶ月
理由、状況などなどは
前回、前々回と同じな感じです^^;

「やりたいことをやるというビシネスモデル」遠山正道 

「いま生きているという冒険」石川直樹 ★

「僕らのランドスケープ」中原慎一郎 ★

「グミ・チョコレート・パイン グミ編」大槻ケンヂ ★

「グミ・チョコレート・パイン  チョコ編」大槻ケンヂ

「里山資本主義」藻谷浩介 ★

「談談妄想」谷尻誠

「日本野」松岡正剛、千宗室などなど

「聞き上手話上手」佐藤可士和

「リアルアノニマスデザイン」岡田栄造など ★

「祐真朋樹の密かな楽しみ」祐真朋樹

「好きなことを仕事にしよう」片山正通

「hummingbird」石村由起子

「つくる 丘の上のマンマミーア」
 
「ひとりよがりのものさし」坂田和實 ★★
 
「思いを伝えるということ」大宮エリー

「mina perhonen」皆川明 ★★

「CORONA」石川直樹 ★

えらそーなんですが
今回からじぶんのなかでおもしろかったもの印象に残ったものに
★★と★をつけさせていただきました。
じぶんなりに辛めの採点です。

みた映画もこんな風にしたいのですが
(じぶんの備忘録にもなるし)
なかなかです^^;


告知です!!
ニワプラス「人はなぜニワをつくるのか<急>?」

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/02/10

「飲み過ぎな。。。日々」

2月にはいって10日ですが
ほんといろんな人とわいわい飲ましていただきました!!

IMG_5124.JPG
1日の土曜日は
森の案内のガイドをしている三浦さんと!!
ニワプラストショカンや春日山のツアーでもお世話になってましたが
ゆっくり話のはこれがはじめてかも!!
いやー熱い庭トークかなり盛り上がりました。
あっ三浦さんの執筆されてるミシマガジンおもしろいっすよ

IMG_5148.JPG
5日の水曜日は
岡山でちょっと打ち合わせがあって
打ち合わせの後の居酒屋さんで。
牡蠣うまかったっす。
そのかわり
しっかりと難しい宿題をいただきました(汗)

IMG_5162.JPG
6日の木曜日は
京都の庭師のみちくさの小笠原さんとカナダで庭をつくってる小川くん(右)と。
小笠原さんと小川くんは兄弟弟子。
小川くんとはSNSではつながっていたけど実際会うのははじめて。
彼はジローと同じ歳やねんけど
ほんとに凄すぎ。
かなりの刺激をいただきました。
まだまだじぶんはできること、そしてしなければいけないこといっぱいだと。
(ちなみにカナダでの小川くんの仕事が紹介されてるブログ バンクーバー新報より

IMG_5176.JPG
7日の金曜日は
スタンダードブックストアでinfixの間宮さんの話を聞いた後
萬葉・北谷くんとニワプラスの打ち合わせ&飲み。
そーそー最近HPがリニューアルされたらしいっすよ


IMG_5185.JPG
8日土曜日は
偶然6日の飲み会の前に
新しくできたあべののスタンダードブックストア
中川さんとあってお誘いいただいた大丸組の飲み会に。

左から
東さん、中川さん、岡文右衛門さん(フルネームで)、奥和田さん、ボク
小仙さん、大丸さん、店のオーナー、トイレに行って写ってない和気くん
のおもしろ豪華メンバーで。
(大丸さんのFacebookの写真を拝借させていただきましたー)

毎晩くらい飲みに行ってましたが
ちゃんと昼間は仕事を^^;
広陵の庭Ⅱも仕上げたし
京都にも二回打ち合わせ行ったし
musubiのカフェでも二回打ち合わせしたし
planも。。。

言えば言うほど
なんか言い訳っぽいですね。。。。

こんなにたくさんのおもしろい人に呼んでもらったり会ってもらえたりで
勉強させてもらったり刺激をいただいたりおもしろい話聞かせてもらえたりと
ありがたいことに毎日をしっかり楽しませていただいております。

ちなみに知ってる人も多いと思いますがボクは下戸です(汗)


告知です!!
ニワプラス「人はなぜニワをつくるのか<急>?」

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/02/04

「人はなぜニワをつくるのか<急>? 告知!!」

数ある生き物の中でなぜ人間だけが「ニワ」というものを必要としたのか。
なぜ?どうして?
ニワをつくってるボクらは
もっと「ニワ」の本質を考えなければいけない。
もっと「ニワ」と出会わないといけない。

そこには答えなんてないのかもしれない。
でもボクは今そんなことを考えることにすごく未来を感じてる。

昨年の6月に<破>に引き続き
武部正俊さんによる講演会
「人はなぜニワをつくるのか<急>?」
を3/22(土)・23(日)で企画しております。
場所は今回は愛知一宮の「つくる。」で。

<序破急>の最終章。

まずは興味ある人は
武部さんに同じタイトルで書き下ろしていただいてる
「ニワプラスマガジン」を。

詳細はまた後日。

庭をつくってる人もそうでない人も。
男性も女性も。
若い人もそうでもない人も。
会ったことある人もそうでない人も。
とにかく今回はたくさんの方に参加していただきたいと考えております。
特に関東方面の方々にも!!

今から予定をあけておいていただきたいので
早めに告知させていただきました。


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

「広陵町の庭Ⅱ」

ここはネットからご依頼をいただいて庭のリフォームのお仕事させていただきました。
確か最初にメールをいただいたのが昨年の7月。
そこから何度か打ち合わせをさせていただき
ほんとは昨年末に施工させていただくはずだったのですが
なかなかうまく時間がつくれず無理言って年越しさせていただきました。

どの物件でもそうなんですが
打ち合わせをしていくなかで
予算とも天秤にかけながら
工事の内容のプライオリティーを話し合っていきます。

この物件も最初のボクらのつくったplanをたたき台にしながら
ゆっくりすすめさせていただきました。

まずはものすごくでかくなりはじめてる
ユーカリの伐採を。
予算的にはウッドフェンス(クマル材)と
樹木の植栽を中心に。
もともとあった樹木や水鉢などをいかしながらの
庭づくりになりました。

R0034649.JPG
(ちなみに工事前の写真です。 右側にユーカリが。)

DSC_0522.JPG

DSC_0542.JPG

DSC_0526.JPG
(お施主さまのカエルコレクションも。)
DSC_0557.JPG

落葉樹中心なので写真ではわかりにくいかもですが
春になるのが楽しみです!

出来たばかりのときは
やっぱり多少よそよそしいですが
これから植物が好きな奥様のガーデニングと
素敵な建物に庭がなじんでくるのが楽しみです!!

いろいろご迷惑おかけしてばっかりだったのに
最後まで気持ちよく仕事させていただいた
お施主様に感謝です。

(施工協力:ウッドフェンス クラフトデザイン)

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2014/02/01

「安井建築設計事務所さんでちょっとだけお話を。」

昨日(31日)の夕方から
安井建築設計事務所さんからご依頼があって
社内向けの勉強会で90分くらいジローとお話させていただくことに。
テーマは「都市空間における庭師のシゴト」というもので
昨年LIVING&DESIGNで話させてもらったテーマを
ブラッシュアップして最新の事例をいれて
90分バーションにした感じです。(ちなみにL&Dは60分でした。)

 
1157466_589251544495792_471032095_n.jpg
天満橋にある大阪が本社の会社でボクには想像もできない大きな物件を手がけられてる会社です。
ちなみに八尾市の図書館が今、工事中なのですがそれにも関わっておられるらしく
すごく縁を感じました!

IMG_5120.jpg
社内向けと聞いていたので
10人くらいかなぁって思っていたのですが
20人オーバーくらいで会議室がいっぱいな感じで
驚きました^^; 
ちなみにしゃべってる最中に撮った写真です!!

なんとか10分オーバーくらいで
そこから質疑があったので
2時間くらいで無事なんとか終了。

そのあとの
懇親会でもゆっくりお話をすることができました。
(写真撮り忘れ。。。)

いつもほんと不思議なんですが
なんで人前で話をさせてもらうような依頼とか
ワークショップの依頼とかがボクらにそんなにあるのかって。
やりますよーなんて宣伝したことないのにw
理由はわからないのですが
せっかく機会をいただいたのだから
参加してくださった方々に少しでも
庭とか緑とかに興味をもっていただけたらなぁって
ジローと慣れないことですが一生懸命やらしていただいております。
専門的な勉強もしてないし、有名な親方についていたわけでもない
ボクらが仕事をしながら普段感じてるちょっとしたことを
うまく伝えれたらうれしいです。

人前で話させていただくことで
話してるときもそうなのですが日常のなかでも
あーこういう風に伝えたらとか考えたらとか
みたいなアンテナの感度があがってる気がします。
最終一番得してるのはたぶんボクかもですねm(__)m

あっという間に1月が走り去って
今日からもう2月。

このブログでも書かせていただいてことがあると思いますが
ボクはこの仕事をしてから本当にお世話になった人がふたりいて
今年に入ってからなんと偶然にもそのふたりが
ブログをはじめられました!

ひとりはニワプラスマガジンでもお世話になってる
武部さん「火(ホ)と「ニワ」と鍋釜
もうひとりは雑誌「庭」の前の編集長である
豊藏さん「貧乏編集者のブログ
です。

人生の大先輩がこんなにおもしろいことを発信されてるのに
ボクもしっかりとがんばらないとって刺激とパワーいただいております!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ