2013/10/18

「浜寺の庭」

この物件は積水ハウスの小川キイチロウさんと
知り合ったことで形になったものです。
キイチロウさんはとてもおもしろい方でって
話はここでは置いときましてw

この「浜寺の庭」は
まず建物が背が高いのでうまくやわらく馴染むように。
もともとあった石造品を少しでもこの庭で再利用できるように。
うまく常緑樹をつかいながら1F部分の目隠しになるように。
そしてなにより植物の好きな奥様に喜んでいただけるように。
などなどいろんなイメージをしながら仕事させていただきました!

DSC_0397.JPG

DSC_0396.JPG

DSC_0399.JPG

DSC_0404.JPG

DSC_0417.JPG

DSC_0427.JPG

ちょっとこの前の台風で落葉樹の葉っぱが結構飛んじゃったのが残念。
また次の春の芽吹きが楽しみです!!

ちなみに植栽前はこんな感じでした。
IMG_3835.jpg


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/10/17

「庭師の読書録 OCT」


前回の読書録blogより約5ヶ月
今回も前回と同じく
ここに投稿するために置いて重ねておいたものが
倒れそうなので。。。
読む読まないは別として
よく本は買っております^^;

「VARNACULAR」石川直樹

「さよなら私」みうらじゅん

「わかりあえないことから」平田オリザ

「新宿駅最後の小さなお店ベルク」井野朋也

「非道にいきる」園子温

「かかわり方のまなび方」西村佳哲

「普通の住宅、普通の別荘」中村好文

「ロングヘアーという生き方」みうらじゅん、高見沢俊彦、リリー・フランキー

「ナリワイをつくる」伊藤洋志

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」村上春樹

「ユリイカ 石川直樹」

「インバスケット思考」鳥原隆志

「仕事のお守り」ミシマ社編

「Think Simple」ケン・シーガル

「どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか」みうらじゅん、リリー・フランキー

「僕たちは編集しながら生きている」後藤繁雄

「ドチャック」みうらじゅん

「ひとの居場所をつくる」西村佳哲

「MAKERS」クリス・アンダーソン

「そらみみ植物園」西畠清順

「ぽてんしゃる。」糸井重里

「セックス・ドリンク・ロックンロール!」みうらじゅん

「相対性コムデギャルソン論」西谷真理子

「アイデアの接着剤」水野学

「僕たちの前途」古市憲寿

もちろんすべてをじっくり読んだわけではなく
サラ~っと通り過ぎたものも何冊かは^^;
そしていい出会いも多々!!
 
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/10/15

「庭的晩餐@木村家本舗2013」


先週の12日の夜は
木村家本舗のイベントのひとつとして
オープニングの日に
ニワプラスとして庭的晩餐という
なんと晩餐会を主催させていただきました。
(ちなみにこれを第11回目のニワプラスにさせていただくことに)

ボクが思いつきで木村家本舗のプロデューサーの
コトバノイエの加藤さんそして木村工務店の木村さん
なんかニワプラスで関わらせていただけませんかっていう
もう時間もないのに無茶な提案をさせてもらったのがことのはじめ。
それが手帳を見返すと9/14。
25日のコトバノイエに打ち合わせに行かせてもらって
ニワプラスのイベントが9/29にあったので
本格的に動きはじめたのがその後からなので
だいたい半月あるかないかしか期間がありませんでした。

そしてテーマとしていただいたのが
「晩餐会」や「宴会」
「ふだんおもてなしの庭をつくってるボクらが
考えた木村さんとこの庭でのニワプラス的おもてなし」
というもので
正直なにから手をつけていったらいいのかって感じのスタートでした。

加藤さんともSNSで深夜まで打ち合わせや相談をさせていただき
タイトルからテーマまでの言葉のひとつひとつ、料理から服装から音楽から料金から
それが「庭的」なのかということを
改めてすごく考えさせていただきました。

その中でビジュアルイメージとして
ボクも最近気になっててこのブログでも書いたのですが
「KINFOLK」をイメージしました。

そしてこれはボクがチャレンジしてみたかったことなのですが
できるだけ照明に頼らず蝋燭でやってみたい。

オープンな木村家本舗を晩餐会の時間だけ
クローズにする。
お客様は加藤さん、木村さん、そしてボクが
招待させてもらう。

ニワプラスのメンバーにも声をかけて
今回に限っては当日だけ手伝いの人は遠慮してもらって
準備の段階から参加してしていただき
それぞれに担当を決めて責任をもってやってもらう。

もともと素敵な庭があるので
樹木を足すなど造園的なことはしないで
しつらえでさらにその庭をよくみせることに挑戦しよう!

などなど急ピッチでいろんなことを決めていきました。

そして一番重要な料理をどうするかってこともあったのですが
篠山でお会いしてお店にも食べに行かせてもらったことのある
FOOD WORKER FUNAKI*の舟木さんに協力をしていただけないか
お願いをさせてもらったらうれしいことにいい返事をいただくことができました。

そして蝋燭も
風水土などでお会いした
滋賀の和ろうそく大與の大西さんに
お願いをしたらものすごく協力をしていただき
たくさん手に入れることができました。

全部で22人の晩餐会なのですが
ボクは8人の枠をいただきました。
庭関係の人ではなく仕事関係の人ではなく
できるだけボクがおもしろくて素敵!!って思う人に声をかけさせていただいたのですが
なかなか急やし来てくださる人が少ないのかなぁって思ってたのですが
ほとんど人がOKでほんとすぐに決定しました。
ボクらのやることをなんかおもしろそーやなって来てくださる人がいる。
このことはすごくうれしかったことのひとつです。

ニワプラスのグラフィックをすべて担当してくれてる
山田くんも時間のないなかで
っていうかたぶん徹夜で
ボクが無理いって作りたいといった
招待状をつくって間に合わせてくれてました。

IMG_3948.JPG

二日前に実際にテーブルや庭のしつらえを
ニワプラスメンバーで夜に木村さんとこに集まらせてもらって
リハーサルをしたのも今となってはいい思い出に!!

今回はニワプラスがもてなしのホストの役をするのだから
来てくださった人が楽しんでもらえるように
気持ちいい空間やと感じてもらえるように
庭ってええなって思ってもらえるように
庭をつくってる人ってなかなかやるやんって。。。
いろんな気持ちを込めて晩餐会にのぞみました。

と、いろいろな想いが溢れてきて
長くなってしまったのですが
ここからは写真中心に。
言葉なんていらない世界に。。。

DSC_0428.JPG
(息子の運動会でボクが遅れてしまったのですが、みんなは朝から準備を)

DSC_0454.JPG
(舟木さんと料理担当にジロー)

DSC_0456.JPGDSC_0470.JPG
DSC_0476.JPG
DSC_0479.JPG
DSC_0493.JPGDSC_0507.JPG
(蝶ネクタイが似合いすぎるフロアチーフの山田さん)

DSC_0520.JPG
(蝋燭に火が灯るとまた昼のイメージとは一変します。
テーブルクロスからお花から燭台まですべてじぶんたちで。)

DSC_0524.JPG
DSC_0539.JPGDSC_0547.JPGDSC_0552.JPG
(空間担当の石井くんの力作!!!)

DSC_0564.JPG
(招待していたお客さまが時間になってぞくぞくと。この前くらいが緊張のピークでした。)

DSC_0574.JPG
(人がはいるとまた空間の雰囲気がガラっと変わります。)

DSC_0578.JPGDSC_0589.JPG
(木村家本舗プロデューサーの加藤さん)

DSC_0593.JPG
(僭越ながらボクが乾杯の挨拶をさせていただきました。)

DSC_0608.JPGDSC_0620.JPG
(給仕もじぶんたちで。伊藤さんです!)

DSC_0644.JPG
(木村さんと小仙さん)

DSC_0678.JPG
(自己紹介タイムです。ドレスコードは「身近にあるgreenなものをつけてきてください」でした。)

DSC_0742.JPGDSC_0761.JPGDSC_0805.JPG
DSC_0853.JPG
DSC_0858.JPG
DSC_0871.JPGDSC_0873.JPGDSC_0886.JPG
(じぶんでいうのもなんですがきもちいい空間に美味しい料理、そして楽しい人。最高です!!
ちなみにボクのgreenは苔ネックレスでした。)

DSC_0948.JPG
(山田さんとジローのベストショットw)

DSC_0994.JPG
DSC_1015.JPG
(唐津さんと山田マキさん。揃いのユニフォーム素敵でした!!)

DSC_1079.JPG
(恒例の集合写真です。ニワプラスメンバーも一緒に。
谷口くんチョイスのタープがまたエエ感じ!)

IMG_3977.JPG
(アフターパーティのフィンガーフードまで舟木さんが担当してくださいました!!)

正直大変やなとかできるのかなとかいう不安もありましたが
ほんとにいい経験させていただきました。
参加してくださった人からも写真などでみてくださった方からも
お褒めの言葉をたくさんいただき
素直にうれしいです!!そしてホッとしております。
いやー手づくりのおもしろさを改めて知りました。

この晩餐会での数時間は
なんかこれからの庭の楽しい未来が見えたような気が!!

庭的晩餐に関わったニワプラスメンバー
<まとめ役> 
北谷知之
山田英司
<料理>
辰己二朗
<空間>
石井大輔
谷口祥平
<テーブル、花、給仕>
伊藤裕美子
唐津摂子
中園史子
山田真紀
<招待状、メニュー表、写真撮影 このブログの写真のほとんど>
山田陽介
(五十音順です)

<協力>
料理:フードワーカーフナキ舟木さん
和ろうそく:大與大西さん
樹木:古川庭樹園

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

「京TOAレセプションパーティー」

先週の11日の金曜日に
このブログでも少し書いていた
「京TOA」のレセプションパーティーに行ってきました。
IMG_3952.JPG

IMG_3955.JPG

IMG_3950.JPG

ギャラリーのなかに
じぶんたちがつくった庭があって
そのまわりで
ファッションショーが
おこなわれる
なんかすごい不思議な感じでした。

ふつうは緑なんてない空間で
緑や庭を感じてもらう。
こういうのは期間限定しか難しいけど
なかなかおもしろいことやなって。

庭がコミュニケーションのなにかの役に立ったらうれしいですね。

京TOAは10/20(土)までで
いろんなイベントが行われます。

お近くに行かれたら
是非お立ちよりください!!!

詳しくは
京TOA http://kyotoa.com
 
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/10/09

「イベントのお知らせ」

いろんなとこのイベントに
ありがたいことに関わらせていただいております。
たまにじぶんの職業がわからなくなるくらいにw
 
いろいろあるのですが
告知できるものを。
 
まずはニワプラスで関わらせてもらってるものから!

今週末は12日の夜は
木村家本舗さんで
「庭的晩餐byニワプラス」
なるものを。
晩餐会のテーマは
「庭をつくるボクらが考えた木村さんとこの庭での
ニワプラス的おもてなし」
というもの。

いろんな人に協力してもらいながら
すごくおもしろい晩餐会になる予感が!!
残念ながらもう予約いっぱいです^^;

次に
先日一回目を佐藤さんにお願いした
奈良県立図書情報館での
「ニワ・プラス・トショカン」
の二回目(10/27日)と三回目(11/4月祝)が!!
二回目はハナムラチカヒロさん(ランドスケープデザイナー/アーティスト/役者/研究社)
三回目は三浦豊さん(森の案内人/庭師)
です。
この「ニワ・プラス・トショカン」の企画はボクらがコメンテーターという役割で
どちらかというと今まで庭に興味なかったわーみたいな人に是非参加していただきたいイベントです。
ご参加お待ちしております!!!
申し込みや詳細情報は

そしてそして
これはGREENSPACEで関わってるイベントで
今週11日(金)から京都五条でおこなわれる
「京TOA
デザインとアートのイベントで
ボクらもギャラリーの中に今週頭に庭をつくってきました!!

写真 2013-10-07 19 44 23.jpg
(ギャラリー2Fの空間)

写真 2013-10-07 19 41 33.jpg
(ギャラリー3Fの空間)


お知らせでしたー。
てんこ盛りの毎日です^^;

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/10/08

「ニワプラスステッカー」


いろいろブログで書きたいこといっぱいなんですが
なかなか時間つくれずな毎日です。。。

現場に打ち合わせにplanに
イベントにと
ほんと考えられないくらい
アクティブな毎日を送らせていただいております。

最近「ニワプラスステッカー」なるものをつくって
会う人に勝手にプレゼントしております。
(結構渡すの忘れてる時が。。。)
もしボクと会ってステッカーが欲しいときは
遠慮なく言ってくださいねー。
初回はあんまり量をつくってないのですが
好評なら大量につくろうかと!!
IMG_3824.JPG

あと第一弾のニワプラスTシャツが
ずっと売り切れやったのですが
新たにanvilボディで復活です!
(こちらは2500円です。ニワプラスのイベント好評販売中っす)
IMG_3941.JPG

イベントなどが結構ありますので
近いうちにまたこのブログで!!!

こんな毎日を
しっかり楽しみますっ。

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ