2013/06/13

「人はなぜニワをつくるのか?<破>」@ニワプラス#9 後記

 先週の8日の土曜日は
第9回目のニワプラスを。
序編に引き続き
OM環境設計そしてGARDENING研究会主宰の
武部正俊さんに講演をお願いしました。
テーマは
「人はなぜニワをつくるのか?<破>」

場所も前回と同じく
古川庭樹園さんのご協力もあり
雑木の畑のなかで
緑に包まれながら。

DSC_8656.JPG
(準備の様子)

プレ編では古川庭樹園専務さんによる
ものすごい広さの畑の案内をしていただきました。
DSC_8671.JPG
(暑いし広いしとてもじゃないですが一時間くらいじゃすべては回りきれません。)

DSC_8694.JPG
(で、こんな作戦で。。。w)

今回はこちらの都合で
告知が遅れてしまったにも
かかわらず前回同様50人オーバーの参加者が!!
島根、岡山、愛知、神奈川などの遠方からの方も。
職業も庭関係の人が多いですが建築関係そしてそれ以外も。

DSC_8710.JPG
(第二弾ニワプラスTシャツもなかなか好評です!)

DSC_8731.JPG
(武部さんと相変わらずな主宰の三人w)

DSC_8728.JPG
(今回もすごくええ感じの会場に。)

DSC_8752.JPG
(武部さん!!!)

DSC_8763.JPG
(恒例の集合写真です!!! *欲しい人がいたらボクまで連絡ください。)

前回の<序>ではニワとは?みたいな大きな話。

今回の<破>はより具体的な話に。
排水の話。火の話。調理の話。自然の話。
植物の話。石の話。磐座の話。図面の話。
身体スケールの話。職人や作家の話。

武部さんの話はいつも思いもよらない方向に
あちこちに飛んでいくのだけど
それが心地よくそして刺激的にボクの観念を芯から揺らしてくれます。
この感じをたくさんの人に味わって欲しくて
こういう会を企画させてもらっていて
よーく考えてみると
それはなんかじぶんの感動をおすそ分けしたいみたいなことかも。

途中、ある方の質問から
少しエスカレートというか白熱することがあったのですが
すごくありがたいことやし勉強になったのですが
ボクが発展していきたい方向とはちょっとだけ違っていて
これはボク個人の意見でそこでも話させてもらいましたが
話してる人だけでなく
参加してる人みんなで一緒になって
建設的にその場の空気みたなものをつくっていけたらなって。
講演してもらってる人が
なんとなく気持ちよくなって
いつもはしない思いがけない内緒の話もしてしまったみたいな。
そんなニワプラスにしていきたいなって。
ボクは思っております。

もちろん反対の意見も大事。
そこからまた思わぬ方向に進んでいくこともありますし!
ただよくテレビで政治家さんがやってるみたいな
じぶんの意見をただただぶつけたり
あげ足をとりあったりみたいなことは
ちょっと避けたいなと。
建設的な反対意見っていうのでしょうか!?
そんなイメージで。

その人の生の言葉が聞けて
リアルを感じれるような
ニワプラスにしていきたいですね!!

ニワプラスをしていて
いつも思うのですが
こういうことができる縁というかチャンスが
偶然にあって
それにノッてくれる仲間がたくさんいてくれて
想像もしなかったことになっています。
今はいろいろ学びながら楽しく続けていくことが大切かなと思っております!!
こんな経験をさせてもらえるのは本当にありがたいことです。


IMG_2904.JPG

そしてそして延長戦へと続いていくのでした。
次回「Q」をお楽しみに!!

武部さん今回も貴重なお話そしてお時間をありがとうございました。

(写真:MONKEYdesign 山田くん)



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2013/06/12

NIKI OKeiKO

 前の日曜日の9日は
blogでも告知させてもらっていたように
NIKIさん主催のWORKSHOPをさせてもらいました。
場所は中之島のアクセサリーショップのnymphs
(その前の日の8日のニワプラスのことは
まだ写真がまとまってなく後日に。)

IMG_2906.jpg

WORKSHOPをする場所にも
枝ぶりのいいナツハゼをセッティング。
樹木一本で空間の雰囲気がガラっとかわります。

IMG_2908.jpg

コンクリート作家である土居千子さんとボクらの植栽とのコラボ作品。
IMG_2912.jpg

今回は苔玉でもめずらしい吊るし苔玉を。
ボクらも吊るすのははじめてだったので
しっかり予習を!

IMG_2920.jpg


IMG_2924.jpg

IMG_2930.jpg

11時14時16時と三回させてもらいましたが
みなさんセンスのいい方ばかりで
かなりいい感じに!!

IMG_2925.jpg

つくり終わってからは
ほうじ茶チャイを飲みながら
ボクらの仕事をみてもらいながら
少し「都市の庭」というテーマのお話をさせてもらいました!

しっかり記念撮影も!!
IMG_2926.jpg

IMG_2931.jpg
(もしも問題ある人がいらっしゃったら言ってください。。。)

WORKSHOPのおもしろいのは
同じものをつくるにも
同じ材料で同じ教え方してもまったく違うものができるし
場所や企画する方によっても
まったく違ったものになるのが
不思議やしおもしろいです!

今回も楽しくさせていただきました。
WORKSHOPをさせてもらった方と
Facebookなどでつながっていくっていうのもすごく
うれしいことです。

今は少しでもたくさんに人に
WORKSHOPなど通して
緑や庭やボクらの仕事などに
興味をもっていただければうれしいなと思い
積極的にさせていただいております!!

IMG_2933.jpg
ナツハゼくんとジローおつかれさまでしたw

また同じ場所で15日の土曜日にWORKSHOPがあります。
たぶんもう少しだけやったら空きがあったかと。
もしご興味ある方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
詳しくはここから



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2013/06/06

WORKSHOP @NIKI OKeiKO

 6/9(日)と6/15(土)の二日間
NIKIさん主催のWORKSHOPで
一木一草 Look up at the sky!
というテーマで
「吊るし苔玉」をします!

場所は中之島のnymphsで。

ただ9日はもう定員いっぱいで
15日ももしかしていっぱいかも。。。(興味ある人は一度ご確認ください!)

詳しい情報は

あと6月はあと16日(日)に
生駒で苔玉づくりのWORKSHOPをします。
詳しい情報わかったらまたupします!
(ここも20人くらい予約が入ってるとおっしゃっていたので
募集してるかはわからないのですが。。。)

WORKSHOPを通して
いろんな方に
お会いできるの楽しみにしております!!




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/06/05

「八尾・久宝寺の庭」

 ここの仕事は
ニワプラスのサイトからご依頼いただきました!
サイトの「お仕事を依頼するには」にもありますが
初のニワプラス内でのコンペ物件でした。
今回は運良くボクらが仕事をさせていただくことになりましたが
こういう形の依頼もすごくおもしろいし
そしてメンバー同士も刺激と勉強になるなぁって。

スペースとしては4㎡弱
つまり一坪強くらい。
あまりたくさんの要素をつめこまず
シンプルで気持ちのいい空間を
イメージしました。

R0034768.JPG
(植栽のスペースは900角)

R0034773.JPG
(樹木やグランドカバーも含め20種くらいを。)

R0034762.JPG
(玄関をあけたらこのスリット窓から緑が。)

マサ土の洗い出しで固めるところは固めて
植栽も片方に寄せましたので
緑の下の椅子を一脚くらいおけるスペースも確保。

共働きのご夫婦なので
夜にあかりを灯せば
リビング、キッチンからも
緑を感じてもらえ少しでもゆったりとした気持ちになってもらえたらええなぁと。

とにかく
初めてのニワプラスコンペということもあり
緊張もあったのですが
お施主さまに喜んでもらえたので本当によかったです!!

こういう小さいけれど
毎日生活にふれるような大切なスペースの
緑の質、空間の質をどんどんあげていけるような
仕事がしていけたらなと思います。

協力:クラフトデザイン(ウッドフェンス)


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/06/04

「風水土のしつらい展」を終えて

本日で
五日間の「風水土のしつらい展」が無事終了しました。
搬入もいれたら六日間の長丁場でした。

振り返るとちょうど一年前の
同じ大丸の風水土の会場で
企画されている今井俊博先生
打ち合わせさせてもらったのが
すべてのはじまりでした。

こういう百貨店でなにかをするのもはじめて
樹木を一週間ほどこんな形でディスプレイするのもはじめて
植物を直接じぶんたちで売るのもはじめて
ほとんどはじめてのことばかりで
どうなるか心配でしたが
今井さんや大丸の担当の方、他の作家さんたちの
ご協力のおかげでなんとかかんとか
乗り切ることができました(汗)

今回わかったことは
立ち仕事はほんとにツラいってことでした。
毎日お店で販売してる人って本当にすごいなぁって。

IMG_2816.jpg
(苔玉のワークショップもさせていただきました。)

IMG_2817.jpg
(参加してくださった方の苔玉。いろんな個性がでておもしろい。)

971093_469434096477538_1983970006_n.jpg
(ワークショップの後、「都市と緑」というテーマで15分くらいスライドをつかって話をさせていただきました。もちろんいつもどおりのカミカミな感じで。。。w)

IMG_2797.jpg
(ジローはファッションショーのモデルも!!)

IMG_2808.jpg
(身衣ショーの様子。)

IMG_2812.jpg
(懇親会もありました!)

IMG_2822.jpg
(販売なんてしたことないので二回早朝から買い足しに走ることに。これは二回目の買い足し後のワンダフル植木市です。)

IMG_2823.jpg
(集合写真を横から。。。)

IMG_2831.jpg
(elementの猪原さんの作品と苔玉)

IMG_2829.jpg
(同じくリトル侍も。)

IMG_2833.jpg
(ボクらが剪定した枝をつかって会場内に活けてもらったのですが、こんなふうに素敵にピアスに使ってくださってました!!)

IMG_2835.jpg
(撤収風景。)

IMG_2825.jpg
(グランフロントです。)

IMG_2837.jpg
(そして売れ残ってボクのところにくる運命やった植物たち!!!!)

来年のことはどうかなんて今はわかりませんが
都会のど真ん中でこういう長く続いてものに
偶然に関わらせてもらって
たくさんの友人に遊びにきてもらって
大変なこともいっぱいあったし
正直やる前はどうなるんやろと多少不安もあったけど
ほんとにいい出会いと経験をさせていただきました。
たくさんの方々のご協力のおかげやと思っております。

明日からはいつも通りの
庭をつくる仕事に。
ちょっとまた忙しそうなんですが
しっかりと頑張りたいと!!

8日のニワプラスのイベントですが
まだまだ参加お待ちしておりますので。
詳しくは



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

2013/06/02

「6月に!」

 アッという間に
5月が過ぎ去って6月に突入(汗)

何度かこのブログのアクセスを書かせていただいておりますが
なんと5月は超えたことなかった
6000を超えることができ
なーんと7667に。
目標は大きく一万アクセス!!!

先週から梅田大丸で催されている
「風水土のしつらい展」も
残すところ明日一日に。
最終日の明日は17時までとなっております。
また風水土のことは別の日に書かせていただきます。
今までにない経験そして出会いをさせていただいております!!

また今週末の8日の土曜日には
ニワプラス#9
テーマは
「人はなぜニワをつくるのか?<破>」
昨年に引き続き
古川庭樹園にて武部さんにお願いしております。
詳しくはこちらから
お申込み首をながーくしておまちしておりますので。
気軽にご参加ください!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ