2013/01/15

「芦屋奥池の家」の庭 竣工写真

 昨年の末に竣工して見学会もあった
「芦屋奥池の家」をカメラマンさんが撮られたものを
エヌアールエムさんからいただきましたので
ボクらが関わった植栽部分のものを中心に
upさせていただくことに。
これくらいのスケールになってきたら
じぶんで撮るのはかなり難しいので。。。
当たり前ですが、さすがプロの仕事です。


okuike-001.jpg

okuike-002.jpg

okuike-003.jpg

okuike-004.jpg

okuike-006.jpg

okuike-007.jpg

okuike-008.jpg

okuike-009.jpg

okuike-011.jpg

okuike-014.jpg

okuike-015.jpg

okuike-020.jpg

okuike-027.jpg

okuike-028.jpg

okuike-029.jpg

okuike-030.jpg

okuike-031.jpg

okuike-032.jpg

okuike-034.jpg

okuike-035.jpg

okuike-037.jpg

写真:冨田英次
   
作品名:芦屋奥池の家
設計:二宮俊一郎+諸留智子/一級建築士事務所エヌアールエム
施工:まこと建設株式会社



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2013/01/12

島田洋平写真展「SHIGOTOBA」

 神戸で今、展覧会をされてる
島田洋平写真展「SHIGOTOBA」
のなんとモデルを
ジローとさせてもらいました!!

場所、詳しい情報はここです

541764_413215898755293_1299372656_n.jpg

この庭は実家の裏庭で
ボクらのオヤジがつくったもの。
バックに少し見えてる土塀はボクらが
その向こうに立っている大きな建物は
最近隣の敷地に建った老人ホームです(汗)
もちろんですが
子どものときからずっとながめてる庭で
親がこの仕事でじぶんはこの仕事をずっと拒否していて
そこで撮ってもらうというのも
なんか運命というか不思議なものを感じました。

ボクは明日家族で行ってみようかと思ってます。

ほかの職人さんを撮られた写真も
すごくかっこいいので
近くに行かれる機会などがあれば
是非足を運んでもらえるとうれしいです。

モデルデビューってやつですw



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ



2013/01/10

「新春庭ツアーin徳島」

 ちょっとブログが遅くなってしまったのですが
毎年幼馴染みと行ってる新春庭ツアーのことを。
今年は5日の日に徳島に。
ちなみに
昨年は直島に
(庭関係ないですが。。。)
一昨年は岡山に(ちなみに三部作です。)
ってな感じで毎年盛り上がってるのですが
今年はみんなの予定があわず
萬葉の知之くんとふたり旅に。
IMG_1611.jpg
(萬葉号で!!!!)

最初は行きたかった
「阿波国分寺庭園」に。
この庭は桃山時代につくられたとのことです。

R0033628.JPG

R0033646.JPG

R0033649.JPG

R0033652.JPG

R0033655.JPG

R0033658.JPG

R0033678.JPG

R0033683.JPG

R0033689.JPG

R0033690.JPG

R0033719.JPG

R0033729.JPG

R0033737.JPG

R0033738.JPG

下手したら
息苦しいくらいのパワーを感じるくらいの
アヴァンギャルドな庭です。
庭をつくるなかで
いろんなものにとらわれがちなボクらに
もっと自由で深く広く豪快に突き抜けなさいと
先人からのメッセージをいただいてるみたいでした。
しかしどんなものすごい才能とパワーのある化け物みたいな人が
つくったんやろと想像してしまうような庭です。

お昼にラーメンをしっかりとはさんで
IMG_1671.jpg

次は
「旧徳島城表御殿庭園」に。
ここも桃山時代につくらた庭で。
上田宗箇作と言われています。

R0033744.JPG

R0033746.JPG

R0033748.JPG

R0033749.JPG

R0033752.JPG

R0033779.JPG

R0033780.JPG

R0033783.JPG

R0033798.JPG

R0033816.JPG

R0033823.JPG

R0033837.JPG

R0033838.JPG

R0033851.JPG

ここも最初にいった阿波国分寺とおなじように
緑泥片岩(青石)を豪快につかった庭です。
そして同じくここも
ものすごくパワーのあるアヴァンギャルドな庭。
どちらかというとこちらのほうが
全体としてのベクトルみたいなものがあって
ボクは個人的にはこっちのほうが好きかも。
粉河寺も好きやし上田宗箇のつくった庭が好きなのかもです。
どちらにしてもこの徳島のふたつの庭は
ここでしかみれないとんでもない庭です!!!

そしてそして
まだまだ徳島な日は終わらず
偶然にその日に
ボクの何人かの知り合いが
徳島の神山という場所で
住まれてる方の家に新年会で集まられるらしく
誘っていただいたのであつかましく
参加させていただきました!
IMG_1698.jpg

家主の方はボクより少し年上で
ここでの生活と大阪での仕事を
10日ごとに行ったり来たりで
両立されてるとのこと。
いろんな職業、年齢の方がたくさんいらしゃって
ほんと新年からいい出会いと楽しい時間を過ごさせていただきました。
すごく「神山」という場所も
素敵やし気になるし
またゆっくり遊びにいきたいなぁ。
おもろい人がたくさんいて十分すぎるほどの刺激をいただきました!

そして深夜なのに
嫁さんの実家の奈良まで知之くんに送ってもらいました。
徳島から奈良まで
ボクがほとんどしゃべっていたような記憶が。。。(汗)
知之いろんな意味でありがとさんです。

こんな感じの
てんこ盛り過ぎる
新春庭ツアーでした!!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2013/01/08

仕事はじめとテーマ。

 本日から仕事はじめ。
世間よりかなり遅れ目の
いつも通りの8日から。

毎年、年末くらいから正月休みの間に
なんとなく浮かんだものをその一年のテーマというかキーワードというか
そんな感じのものにしてるんやけど。

今年は浮かんだのは
「ワクワク」
という言葉。

庭はもう家を建てる上、生活をする上で
当たり前につくられるものではなくなったと。
だからいかに
ボクらが
Planや今までつくったもの、話をさせてもらうことで
クライアントを「ワクワク」させなければ
どうしても庭をつくりたい!!なんてことにはならないだろう。

庭があったら
どんなふうな豊かな生活になるんだろうか。
友達を招待したらどんなふうに驚くだろうか。
子どもはどんなふうに感じてくれるだろうか。
外からや室内からの見え方はどんなふうに変化するだろうか。

まだまだあると思いますが
「ワクワク」させるのがボクらの
大切な仕事だと思っていますし
最初の「絵」だけではなく
もちろん出来上がってからも
こんな花が咲いたとか
木陰が気持ちいいとか
訪れた人に素敵といわれたり
近所の人と庭をとおしてコミュニケーションができたり
いろんな「ワクワク」がなければいけないと思ってます。

とにかく
「ワクワク」がなければ
人はなかなか動かないのではないかなと。

今年はこの「ワクワク」を大切にしたいと
仕事はじめにイメージしております。

そしてなにより
つくってるボクらが
「ワクワク」する仕事を
今年もやっていけたらなぁって。

どうぞよろしくお願い致します。
ボクらと一緒に
「ワクワク」しましょう!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ