2012/12/17

「2013のニワプラス」

 今年も残すところあと二週間と少し。
休みなしの充実した日々が続いております(汗)

あくまで
ボクのイメージなんですが
2013年のニワプラスの予定を!!

「ニワプラス放談+旅」
という企画をはじめたいと考えてまして
2~3年かけて
いろんな地方(県単位)に行って
ボクらの知り合いで尊敬する庭師さんにお願いをさせてもらって
いろいろな話を聞かせてもらうというものです。
ボクらが考えてきた質問に
(普遍的なもの 例えば「あなたにとっては庭とは?」みたいな)
答えてもらってそこから話を広げていきたいなって考えております。
そしてそこの土地に泊まって
次の日はその庭師がつくった庭やそこの地方で有名な庭など
庭に関する場所やそうでもないところを案内してもらうという
かなり無茶というか他力というかご迷惑な
そんな感じの企画です。

ボクらとしては
おもしろくて魅力的な庭師さんが考えてることや想いを話する場をつくること。
そして地方の庭師さんやそれ以外の人と交流すること。
その土地を感じること。
そんなことが出来たらいいなと思っております。

そんな無茶な企画を数人の方にお願いしたら
ほんまありがたいことに快くいい返事をいただきました。

まだ仮ですが
「ニワプラス放談+旅」の予定を
1月か2月に
第一弾は
「島根」
櫻やの岡さん 三原さん 植吉の渡部くん

3月か4月に
第二弾は
「広島」
庭譚 橋本善次郎さん

に決まっております。
また詳しいことがきまれば
随時報告します。

知り合いの庭師の方々
ボクから連絡あったそのときはご協力よろしくお願い致しますw

西から東に行って
また西に戻ってみたいな
感じで行きたいなぁって。

5月か6月に
武部さんの
「人はなぜニワをつくるのか?」
の<破>を開催できたなぁって
勝手に思っております。

ニワプラスも
どんどん盛り上がっていきたいと
考えておりますので
よろしくです!!!

きっとかなりおもしろいものになると
今からワクワクしております。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/12/15

「奥池の家」の庭 &完成見学会

 「茨木の家」に引き続き
今回の「奥池の家」もNRMさんから
ご依頼をいただきました。

奥池という場所は兵庫県の芦屋市にあって
国定公園に指定されてる
特殊な場所です。
「奥池の家」はNRMさんとの仕事では
今までで一番敷地面積も大きく
かなり気合いをいれて!

お施主さまともしっかりと打ち合わせさせていただき
何期かの工事に分けて最終的な仕上がりにもっていく。
そしてその最終のイメージをしっかり共有するということを大切にしました。

R0033482.JPG

R0033485.JPG

R0033489.JPG

R0033493.JPG

R0033499.JPG

R0033535.JPG

R0033542.JPG

R0033543.JPG

R0033545.JPG

IMG_1445.JPG

IMG_1448.JPG

IMG_1449.JPG

IMG_1452.JPG

今日ゆっくり写真を と思ってたのですが
あいにくの雨で。。。
また後日ゆっくり撮りにいったときに再upしたいと。

ここはものすごく眺望がいいので
窓と緑の関係を意識したのと
どうしてもこの時期は
落葉樹の葉がないので
下草の常緑のものとのバランスも大切にしました。

こういう場所でこんなかっこいい建物に
じぶんたちが選んだ木を
一本一本植えていくのは
かなり刺激的ですし心躍る時間でした。

これからゆっくり時間をかけて
最終のイメージに近づけていけるのがすごく楽しみです!


ちなみに今日は「奥池の家」の完成見学会で
たくさんの人が。
IMG_1447.JPG

ボクの知り合いもたくさん来てくださったのですが
つくったものを直接みていただけくというのも
これまたすごく刺激的ですし勉強になります!

来週末もNRMさんの物件の完成見学会が!
庭づくりは今年ラストの物件になりますので
しっかりと集中してのぞみたいです。

来てくださった方々本当にありがとうございました。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/12/12

完成見学会のお知らせ「奥池の家」

今週末の15日(土)に
ボクらも関わらせていただいてる
一級建築事務所エヌアールエムさんの
「奥池の家」の完成見学会あります。

ご興味ある人は是非!
ちなみボクもいますので。

詳細そして申し込みはこちらから

IMG_1412.jpg

写真は本日の「奥池の家」
たくさんの職人さんがはいって
仲良く戦争状態ですw

ボクらも高木を植え終わりました。
かなりええ雰囲気がでてきました。
明日は低木、グランドカバーなどをいれて仕上げの作業です。
もっともっといい空気感がでるように洗練させていきたいです!

見学会でお待ちしておりますね~。




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/12/10

「思い」を入れる。

 ガレージをつくるために土を掘っていたり
既存のブロックなどをハツリで壊していたりすると
よくお客さまに言われるのですが
「そんなとこから工事されるんですね。」
と。
そういう工事は外注にだすと思っていたと。
今日も「小阪の庭」でそんなかんじの工事だった。
IMG_1407.jpg

アプローチの下地とガレージを洗い出しする準備。

で、なにが言いたいかというと
「TRUCK NEST」に書いてあってすごく共感して
じぶんの手帳にメモってる内容を
思い出したということを言いたかったのです(汗)

ちょっと引用させていただきます。
『数日かかって寝室の床を張っていた時
ふと「これって自分でやる意味ある?」と頭をよぎった。
この単純作業の他にもいろいろやることが山ほどあるというのに。
そんな時、僕がもの作りにおいてすごく信頼している人が現場に来て
作業している僕に言った言葉
「そうやって思いを入れていくのって大事やんね」
その言葉を思い出しこんな作業すべてが明日につながる。
と自分に言い聞かせて床板を張り進めた。』

ボクらもひとつひとつに「思い」を入れて
明日につなげていきたいです!!

でも現実お客様に結構待っていただいてる状況。
チームで進めていくことや
スタッフを増やすことも
頭の片隅にはいれておかないと
とも思ってます。
今はほとんど二人でやってるので
なかなかそれは簡単ではないとは思いますが
やる気ある信頼できるメンバーで一緒につくっていくというのも
またそれはそれでおもしろいのかなとも!!
でもそのへんは貪欲に慎重に。

さぁ明日は奥池で植栽のつづき。
しっかり頑張ります!!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ



2012/12/07

「夙川 壁面の庭」

 先週に仕上がってたのですが
終わるのが遅くなってしまって写真がとれなかった
「夙川 壁面の庭」を。

いわゆる壁面を緑化するのではなくて
壁面に庭をつくるイメージでつくりました!

IMG_0082.JPG

IMG_0083.JPG
(外構と植栽は別の方が。ボクらは壁面のみをさせていただきました。)

IMG_0089.JPG

IMG_0087.JPG

この建築をリノベーションされた
アドヴァンスアーキテクトさんからの仕事。
おもしろいコラボをさせていただきました!

このなかで約60種のいろんな植物を混ぜて植えてます。
これからこの庭がどうなっていくのか楽しみです!!

ここは店舗で目立つ場所にあるので
たくさんの人に見ていただけたらうれしいなって思います。
これからオープンなんでまたお店の情報も掲載しますね!!





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/12/06

「クリエイティブ考」

 最近いろんな方から言われるのですが
「クリエイティブな仕事ですね」
とか
「クリエイティブな仕事でいいですね~」
なんてうらやましがられたりもします。

言われるたびに
そーなんかなぁとかそうかもなぁとか思います。

例えば今日はガレージをつくっていたので
整地をしたり会所桝を調整したりコンクリートを打つための枠をつくったり
と、寒い中での地味な肉体労働でした。
ボクらの仕事をひとつひとつ細かくわけてみていくと
どこにでもいる土木系の仕事の人とまったく同じやと。

つまりなにが言いたいかというと
ボクらは同じ作業をしながらでも
いつも自分の描いた仕上がりをイメージしているし
現場に立ってみて紙の上でプランしたものよりも
ちょっと変えることで少しでもよりいい仕上がりにならないかを考えている。
そこに関してはものすごく貪欲だと思う。

それが「クリエイティブ」ということなのではないか。

仕事の条件や内容はもちろんいろいろあると思うけど
「クリエイティブ」し続けることが大事なんとちゃうかなと。

数年前まではボクらも下請けの仕事など
受け身な仕事、気が乗らない仕事もこれでもかというくらいやってきた。
こういう経験はこの年齢では誰にも負けないくらい
ボクら兄弟はやってきたかも(自慢になりませんが。。。)
でもそのときでも
「クリエイティブ」を忘れなかったから今があるのではないかなって思う。
悔しい思いもたくさんしましたが。。。

下請けの仕事やからとか
やりたくない仕事やからとか
予算ないからとか
会社員やからとか
工場で働いてるからとか
公務員やからとか
主婦やからとか
そんなん「クリエイティブ」にまったく関係ないと思う。

逆をいえば建築家でもグラフィックデザイナーでもプロダクトデザイナーでも
いかにも「クリエイティブ」やってますみたいな肩書きやっても
まったくそんなことない人もたくさんいると思う。

すべては自分次第ですね。

だから「クリエイティブ」な仕事してますね。
と言われることはすごくうれしいことです!

昨日は奥池での仕事を着工して
今日は東大阪での仕事を着工しました。
(東大阪の物件はボリュームがあるので年をまたぎます。)
年内はあともうひとつあたらしい物件が。
それから年間のメンテナンスをいただいてるいくつかのお庭と
今年から手入れを依頼いただいた大きな庭がふたつ。

かなり盛りだくさんですが
「クリエイティブ」に
師走を乗り切ろうと思っております!!!




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/12/01

「あっっいう間の11月。」

 さっき現場から帰ってきて
気づいたらもう12月に。
11月あっという間でした(汗)

今週もプランに忘年会に現場に打ち合わせになかなかのバタバタの日々。
昨日は
「鴻池の庭」の追加の植栽の工事を。
前の植栽に数本樹木を足させていただいたことで
ものすごく家と緑の関係がいい感じに。




工事終了時には暗くなってしまっていたので
また別の日に写真を撮ったときにupします!

今日はアドヴァンス建築工房さんとの
「西宮の壁面の庭」の仕上げ。


ここも終わったら真っ暗だったので
また写真撮りにいってupします!!
おもしろい挑戦させていただきました。
目立つ場所にあるお店なので
たくさんの人にみてもらえるのが楽しみです。

明日というか今日は
ニワプラスの日
緊張してきたけど楽しみ~!!
(おかげさまで定員に達しております。)



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ