2012/10/16

「宝塚の庭」

 8月から工事をはじめて
何期かに分けて工事をさせてもらっていた
「宝塚の庭」が完成しました。

DSC_0228.JPG

DSC_0135.JPG

DSC_0174.JPG

DSC_0168.JPG

DSC_0183.JPG

DSC_0208.JPG

DSC_0207.JPG


DSC_0214.JPG

DSC_0211.JPG

DSC_0196.JPG

R0033177.JPG

DSC_0191.JPG


ボクらがしたかったことが
理解あるお施主さまのおかげで
いろいろ形にさせていただくことができました。

それは
土塀だったり
土塀の屋根の鉄板だったり
古川庭樹園さんの樹木と花宇さんの植物を組み合わせることだったり
柳宗理のエレファントスツールだったり
土でつくった水鉢だったり
竹垣緑化だったり

玄関、土間、リビング、和室
それぞれ違った眺めを楽しめ
美しくそしてかっこよく
エイジングしていくような
イメージをしながらつくりました。

ボクらにとってもひとつの
ポイントとなるような
庭づくりができたと感じております。

そしてまだまだつくりたいものだらけです!



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/10/15

Gardening研究会#10月 @河南町やまなみホール


昨日の14日の日曜日は
武部さんのGardening研究会に。
最近予定がうまく合わなくて
三ヶ月ぶりの参加に。

午前中に「宝塚の庭」の最終仕上げがあったので
河南町に着いたのはちょっと遅刻の
昼過ぎに(汗)

IMG_1157.JPG

遅れて行ったからもありますが
席がないくらいの超満員でした。

こんなたくさんの人が休日を返上してまで
武部さんの話を聞いて庭について考えようと思う人が
いるのってすごいなぁって。
そしておもろい世界やなっていつも思います。

まず最初に気づいたのは
武部さんのPCがmacに変わっていたこと。
歳をことを言っては失礼ですが
60代後半の方が
新しいPCを買うそしてウィンドウズからmac変えてみる。
こういうことを楽しんでやっちゃうってすごいことやし
ボクの知ってる武部さんらしいなぁって思う。
ほんと武部さんの好奇心には驚きです。
そしてじぶんももっとアンテナ張らないといつも思わせていただけます。

ちなみに「大阪アースダイバー」の購入も先を越されていました(汗)

午後の部の最初は
若手を代表して
庭心の甲田くん
最近行った場所の感想などをみんなの前で。
桂離宮や苔寺、イサムノグチ美術館にそして犬島
よく動いてんなぁって!
ボクもなかなか最近時間をとりにくくなったけど
行ける範囲で思い切っていかないとと。
行きたかった、見たかったじゃダメなので。

それから大先輩の喜多庭苑設計の喜多さんによる
鳥の巣箱の話が!
(たぶん何度か人間国宝(となりの)の喜多さんの巣箱の話をしたことあると思いますが)
IMG_1158.JPG

IMG_1159.JPG

会場には喜多さんの手作りのコレクションが!

巣箱の穴の大きさ、設置する高さ
巣箱にくる鳥などなどまったく今まで知らなかった話をしてくださいました。
マニアックな鳥の本や巣箱の本も。

一番勘違いしていたのは
巣箱は鳥が寝泊まりする場所ではなくて
子育てをする場所ということでした。

勉強なりました!

その後は
武部さんが宮崎県日向市で行われた
「イワクラサミット 日向」に参加されて
その足で見にいかれた
「神さん山の磐座」の話を写真をみせていただきながら。
そこには武部さんが探し求めていた庭の原型があったとのこと。
磐座のことはまだボクはじぶんの言葉にできませんが
いつも感じるのは不思議で人が引きつけられるものやなと。

あと今回も実際武部さんが仕事されている現場からでてきた
磐座の写真をみせてもらいましたが
そこに組まれた石と石のバランスも
なにかわからないけれど魅力的なものでした。

まずは磐座をみることからはじめないとです。

最後に
植物の根のすざましさの話を。
石をも持ち上げてしまう植物の根の力のすごさ。
それを理解しそして少しでも対処するためのメンテナンス時に出来ることなどの話を。

IMG_1160.JPG

最後にみんなに話をしてる喜多さん
それを聞いて笑ってる古川さん
そして荻野さん

武部さんを筆頭に
ほんとやばいくらいの個性派ぞろいである
Gardening研究会でした。




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/10/13

「篠山と佐竹台小学校ハッピーヒル計画」

12日の金曜日は
篠山で居七十七の野澤さん(奥様)が
設計されて春に増築の工事が開始する家の
お庭の打ち合わせに!

大阪みたいにみえる景色が隣の家ではないので
篠山の自然をいかせるような庭づくりをしていきたいです。

ボクら兄弟のことを野澤さんがブログにかいてくださいました。

お昼は「萬松」という店で
どて煮定食を。
IMG_1149.JPG
(なんかすごく絵的に綺麗ですよね。 もちろん味もうまかったです!)

帰りに6の荒西さんの作業場にもちょっとだけ
寄らせていただきました。
IMG_1150.JPG
一枚の木、一本の木を
荒西さんが加工することによって
こんなに美しいラインや表情があらわれることに感動です。

ボクらもそうですがその素材とどう付き合ってどう引き出すのかが
やっぱり腕の見せ所なんやなぁって。



そして日は変わって13日の土曜日は
ブログにも書いてました通り
佐竹台小学校ハッピーヒル計画に!
詳しくはジローがブログに書いてるのでそちらを

IMG_1152.JPG

IMG_1153.JPG

IMG_1154.JPG

小学生、保護者、大学生、建築家、グラフィックデザイナー、ニワプラスメンバー
ワークショップという形をとったのですが、ほんまいろんな人が参加してくださいました。
(と、いっても簡単にこうやってこうやってこうするねんで 的な説明だけですが)

仕上がりはいつもボクらがやってるより
やっぱりかなり凸凹なんやけど
この凸凹は
みんなが必死になって丁寧に丁寧に一生懸命につくった凸凹。
なかなか計算してはできない
ほんまええ感じの空間になりました!!

来週の土曜日(20日)も
佐竹台小学校で続きの作業を(版築土塀などを)
もし手伝ってやろうという方がいらっしゃったら
よろしくお願い致します。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/10/10

「大阪をぐるぐるそして花宇へ」

 月曜日は祝日でしたが
休日返上で頑張っております(汗)
(よく勘違いされるのですが
基本的にボクたちは休むのは好きです。。。)

今週はまだ水曜日ですが
大阪をぐるぐる。
月と火の二日で
打ち合わせやこれからプランする場所をみにいったりと。
鴻池新田、茨木、箕面、河内長野、そして八尾などをぐるぐる。

グリーンスペースで
エルタムの田村さんと。
今週末からはじまる「佐竹台小学校ハッピーヒル」の打ち合わせを。

IMG_1127.jpg

ちなみに13日(土)と20日(土)とでワークショップみたいな形で
みんなでつくっていきたいと考えております。
ってことで手伝ってくれる人募集中です!!
(お金は発生しません。)

今日はジローはNRMの茨木の家に。
本日からスタートです!

ボクはD&DEPARTMENTの野口さんと安達さんと一緒に
花宇さんへ。

IMG_1136.jpg

本日の戦利品
IMG_1139.jpg
ステファニア

IMG_1140.jpg
アデニウム・アラビカム

IMG_1142.jpg
アデニウム・アラビカムの名札

IMG_1135.jpg
最後にオリーブの前で記念撮影 左から安達さん、ボク、野口さん
(うーんオリーブが写ってませんね。。。)



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/10/06

「これからと未来のために。」

 今週末はいろいろ準備や打ち合わせな日々でした。
ジローは待っていただいてる図面の作成のため
事務所に缶詰で。
じっとできない兄はあちこちへ(汗)

昨日は完成見学でボクらの仕事をみてくださった(居藏さんの
工務店さんからプランの依頼をいただき
その打ち合わせに。
会うのははじめてだったので
ボクらの考え方や庭との付き合いかたや
それ以外の話(大半かも)をゆっくりさせていただきました。
こんなふうに実際に仕事をみてもらってご依頼いただけるのは
すごくうれしいことです!!

今日はちょっとだけ時間ができたので
京都の和束町に砕石を買いに行き
城陽市にも石をみに行ってきました。

(こういう場所が多いのですが大型車ばっかりで2t車でいったら
ミニカーみたいで怖いです。。。)

(和束の石)

(城陽の石)

次の仕事で使う準備もあるし
未来のこれからくるであろう仕事のためにも
こういう足でかせいだストックがめちゃ大事なんです。

でも連休からなんか
思ったより混んでました。。。(泣)

来週も新しい現場の着工や打ち合わせワークショップで盛りだくさんですが
楽しくやっていきたいと!!

「忙しい」と思ってたのが「普通」になってきた今日この頃かもです。

これから久しぶりに会う小学校の友人達とプチ同窓会に。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/10/03

「ニワプラスな会議。」

 先週末の土曜日の夜は
美味しいご飯を食べながら
ニワプラスな会議を。



いつもの萬葉のトモユキくんとジローと
そしてデザイン的なことなどいろんなことをしてもらってる山田くんと。

こんな感じで相変わらずなボクらですが(汗)
ニワプラスの企画としては年内に
一つもしかして二つ考えております。
ひとつはだいだい決まっていて
かなり刺激的なものになると思います!!
びっくりしますよ~。
もう少し内容などをしっかり詰めてから
案内できると思います。
今から楽しみと緊張な感じっす!

そして来年からになってからも
かなりおもろい新しい企画をたくらんでいます。
こっちもまだ話できないけど楽しみ。
これはアホちゃうかといわれるような無茶な企画かも(笑)

仕事もそうですが
ニワプラスでもどんどん前に進んでいきたいです!
乞うご期待ということで。

話は変わりますが
先月の9月のこのブログのアクセス数が
はじめて4000を超えて4300に。
だいたい1日140くらい。
すごくうれしいことです。
そしてこれからの
目標は高めに設定して
6000に!
数が大事ではないですが、数も大事かなと。
まぁもう少し頑張って書かないと無理ですね(汗)
これからもご贔屓にです。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ