2012/07/21

栗東の庭 二期工事 完成!

 先日のブログにも書かせていただきましたが
栗東の庭の二期工事が終了しました!

土というシンプルな素材をつかった
やわらかであたたかみのある
ガレージができたと思います。

これからのエイジングが楽しみです!!

一期工事終了時はこんな感じ

R0032880.JPG

R0032884.JPG

R0032890.JPG

R0032896.JPG

R0032903.JPG


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/07/20

大阪論2012 @スタンダードブックストア

 18日の夜は
なんとか仕事を終わらせて
スタンダードブックストアで催された
「大阪から発信すること~大阪論2012」特別放談
服部滋樹X山崎亮X中川和彦X松村貴樹X熊谷充紘
というイベントへ
出演者だけでも超豪華な顔ぶれです。
IMG_1310.JPG

このテーマを最初にみて
好きなラジオ番組でトラックで移動中に聞いてる番組のひとつである
(大阪では本放送は聞けないのでいつもPodcastで)
「文科系トークラジオLife」でちょっと前にやってた
「東京論2012」 
を思い出しました。

ちょっとそれましたが(汗)
会場は平日だというのに
立ち見がでるくらいの超満員。

いろんな言葉があり
まだじぶんのなかでうまく消化できてないのですが
うまくじぶんやじぶんの状況に置き換えて
発展させていけたらいいなって思います。

話のなかで
たこ焼き、通天閣、道頓堀など
大阪のイメージをアップデートできてないというものがありましたが
「庭」や「庭師」も長い間アップデートできてないのかなって。
そしてどんなアップデートがあったら
「大阪」にも「庭の業界」にも未来があるんだろうか。

ボクにとってはすごく刺激的すぎる
三時間でした!

ちょっと時間がなかったので
ランチタイムブログに挑戦してみましたw

午後も頑張ります!!




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/07/18

2012後半戦スタート!

14、15日と地元のお祭り。
子供のころから祭りで
一年のちょうど半分という感じがします。

ボクが団長をさせてもらったのは
ちょうど今から12年前。
はやいもので干支が一周しました。
12年前のあの一年は祭りのことばかり考えていた気がします(汗)

IMG_1303.JPG
(ありそうでなかったので記念にニワプラスの三人で!)

暑くなってきました。
後半戦も頑張っていきます!!

fbにも書いたのですが
孔子の言葉で
「たとえ明日この世が終わるとしてもリンゴの苗木を今日植える。」
というのがあります。
植えるというのは明日であり未来であり希望である。
続けることが大切。

続けていくことの大切さ難しさを最近すごく感じる。
いろいろあるけどボクは植え続けていきたい。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


2012/07/13

7月前半の近況。

 ちょっとブログをかく間隔があいてしまい
7月はじめてとなります。反省。

今月にはいってからも
現場で仕事して
プランを考えて
あちこち刺激的な場所に参加させてもらって
あいた時間で読書をし
もちろん家族や友人との時間も大切しながら
おかげさまで充実した日々過ごしておりました。

言い訳ですがブログを書く時間がありませんでした(汗)
FBやTwitterもしてますが
ボクはブログというものをすごく大切にしております。(言い訳が続きます。。。)

ここ数日は
「栗東の家」の二期工事をさせていただいております。
最初の段階で最終的なデザインはもちろんしっかり決めておいて
一期工事は門柱と植栽工事などをし
約一年後にまた二期工事の発注をいただき
ガレージなどの工事を中心にしております。
いろんな形のつくっていき方があります。
一度にすべて仕上げるのももちろんいいですが
ゆっくり時間をかけて作っていくのも
施主さまとのコミュニケーションもしっかりとれて
ええなぁって思っております。

こんな風にいろんな依頼の形で対応させていただいておりますので
気軽に相談してもらえたらうれしいです。
389112_331632650257684_493130335_n.JPG

11日(水)の夜は
スタンダードブックストアでのイベントに。
「浜野安宏 想いの実現 刊行記念トークショー」に。
本当にたくさんのことを形にしてきた方。
何冊か本を読んですごく興味があり
浜野さんというすごい人は
どんな空気をもっていてどんな話し方をするのか
どんなオーラをもっておられるのか
肌で感じてみたいと思って参加させていただきました。
しかし70歳とは思えないパワーを感じました!

grafの服部さんとの掛け合いがなんとも面白かったです。

IMG_1282.JPG


イベント後は少しだけ時間があったので
小仙さんとkan-kakuの森山さんと一緒に
アフターたこ焼き会に。
いろんなその日に感じたことなどを話できて
すごいいい時間でした。

12日の夜は
大阪産業大学の建築環境デザイン学科の助教授の壇上さんから
ご依頼をいただいたのですが
一回生の生徒さんの課題で
関西の社会とつながりのあるデザインをしている
デザイナーを取材してwebにアップして一般公開するというのがあり
うれしいことにボクら兄弟を生徒さんが取材してくれました。
ボクらの希望もあり
場所はmusubiのカフェで食事をしながら。
うまく答えれたかどうかはかなりあやしいですが
質問されることで
じぶんたちの仕事のことをあらためて
考え直すいい機会にもなりました。

そして壇上さんは山崎亮さんのスタジオLにもすごく関係されていて
まちづくりに携わっておられる方なので
逆にいろいろ興味深いお話が聞けて
すごく面白かったです。

webがupしたらまた報告させていただきます。
どんなものになるのか楽しみです!
406322_442659139089638_280765229_n.JPG
(こんなふうに生徒さんに囲んでいただいて)

IMG_1284.JPG
(熱弁JIRO)

IMG_1285.JPG
(musubiのカフェは夜は基本的に営業されてないのですが
予約すればこんな素敵な食事が食べれます!)

そして終了後
D&DEPARTMENTの大阪会へ。
残念ながら30分くらいしかいれませんでしたが
はじめての会う方とお話もできて
やっぱり参加させてもらってよかったなぁって。

最後にニワプラスの第六回の活動報告がupされているので
みていただきたいです。
今回の文章はボクの文章が。。。

やっぱりマメに書かないと
山盛りの内容になってしまいますね(汗)



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ