2011/12/07

「磐座と重森三玲の庭」@春日大社

昨日は午前中で一仕事片付けて
急いで奈良に。
しかし、ボクのわがままで行きたかったラーメン屋
立ち寄ったことですこーしだけ遅刻(汗)

まずは春日大社内にある
感謝共生の館で講話を。
IMG_0177.jpg

がっつり食べた後なので
気持ちよくなってしまって。。。Zzzz

そんなボクが言うのもなんなんですが
もう少し重森三玲という人と磐座との
リンクした話が聞きたかったかな。

会場には
情報をくださった武部さんや
森さん夫妻やほかにも
たくさんの知った顔が。

その後は庭園見学に。
春日大社には二つの修復された重森三玲作の庭があり
基本は非公開の庭です。
ちなみにボクは今回で二回目。
(一回目のブログ

まずは
「稲妻形遣水の庭」
IMG_0178.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_0203.jpg

つづきましては
「三方正面七五三磐境の庭」
IMG_0196.jpg

IMG_0199.jpg

IMG_0194.jpg

どちらの作品も古典の取り入れ方や線の使い方などやっぱりすごいしおもしろい。
そしてこれが東福寺をされる前の作品であることが
また興味深いですね。
昭和9年と12年の作られた庭。
おそるべし「永遠のモダン」

庭のあとは
春日大社内にある磐座の見学に。

「赤童子出現石」 
これはわかりやすい場所にあるので知ってました。
IMG_0210.jpg

IMG_0211.jpg


「さぐり石」
これは何度か通ってるのにまったく気づいてませんでした。。。
ポツーンとあるこれを見てなにかあるって気づく人がすごいですね!
IMG_0214.jpg


IMG_0206.jpg

IMG_0216.jpg

IMG_0220.jpg

ここからは若草山!
IMG_0222.jpg

R0031222.jpg

R0031225.jpg
(御蓋山 ミカサヤマ)
R0031224.jpg

そのあとは
ならまちのカフェに場所をうつして
ニワプラス会議!!!
IMG_0224.jpg

なんか真剣な感じですね(笑)
(左:萬葉トモユキくん ちなみに怒ってません。
 右:タマンサリ山田さん ちなみに寝てません。)


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

2011/12/03

「LOBBY #85」へ

昨夜は

CEMENTさん主催の月例異業種交流会「LOBBY」に。
今年最後ということもあって
すごい人でした!




仕事終わってまた準備して
市内に電車で出かけるということが
億劫になってしまうときもあるのですが。。。

昨日も何人かに
「庭をつくってる人と会うのは初めて!」
と。
クリエイターが多く集まってる場所なのに
それは少しさみしいこと。

業界内、仲間内への発信ももちろん大切だが
外にむけての発信も大切。
徐々にしていけたらなぁと思っております。
もちろん発信する内容は
クオリティーの高いものというのが
条件だとは思うけど。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

2011/12/01

うれしいプレゼント!

本日はいつもお世話になってる
絵本作家の宮崎先生のところの庭の手入れに。
一人目ができた時も
絵本をいただいたのですが
今日もうれしいプレゼントを。

ボクとジローの子供に!
うちはクマさんのほうを。

サインもいただきました!!

絵本以外にも
いつも奥さんが作られる
美味しいパンも!!

すっごいうれしいです。

あっちなみに先生のブログでも
庭でのことがたくさん

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

京都と大阪で。

本日はネットからお話をいただいた
新築のお庭とそれに付随している既存の庭の相談をいただいたので
京都の左京区へ打ち合わせにジローと一緒に。
とりあえずまずは
ラフなイメージプランを提出させていただくことに!
お子さんも楽しめる
素敵な空間づくりができたらなと思っております。

そのあとランチはお気に入りの
ラーメン店へ。
そのあと予定つまってるのに
しっかり二人で並ばせていただきました(汗)

そして小仙さんが参加されている
企画展「HAKOBAKA」に行こうと思って調べたら
土、日、祝のみということがわかり
断念。
ちなみに企画展は12/4までらしいです!!

それからそれから
いつもお世話になっている
大隈刃物店へ。
ジローの鋏の先が少しかけたので修理をお願いしようと
伺ったですが、その場で治してくださいました。
さずが手作りで作ったものはスゴイ!!
鋏(両手鋏&キリバシ)欲しかったのですが
我慢我慢。。。(泣)
来年の楽しみに。。。


八尾の仕事場に夕方帰ってきて
頼まれていて待っていただいてた
「musubiのカフェ」
装飾につかわれる2mくらいの木の枝を。
ケヤキにザクロにトネリコにサルスベリにコナラに
短いのはユキヤナギにナンテンに。。。
プチプラントハンターな気分でしたね(笑)

そしてそして
最後は
ジローと図面の打ち合わせなどを!

最近はいろいろ盛りだくさんですが
ひとつひとつのことを
丁寧に納得いく形で!!

汗をかいたことだけに
満足しないように!!!





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

造園業という地場産業そして夢。

先日うちの仕事場に
神戸大学の経済学研究科の和田さんという方が来た。
彼はボクと同じ年齢くらいで
造園業の発展について研究していて
造園屋の今の実態についての
話を聞かせて欲しいということだった。

ボクらの住んでいる地域を対象に
何件かピックアップして直接聞き取り調査をされているらしい。

ボクらの住んでいる地域は
すごく造園業が多く
かたまっている特殊な地域だと思う。
地場産業と呼んでもいいのかな。

和田さんとの話の中にもでてきたが
今の状況は(それは造園業全体にも言えるのかもしれないが)
仕事がだんだん減ってボクらの地元の産業は衰退の道を歩んでいるのかもしれない。
たぶん残念だけどそうだろう。。。

そんななかで
ボクはそういう学者さんが
なにかちゃんと形になるもので
「今」を調査してもらえるのは
すごくありがたいことだと思った。

いろいろ話もおもしろく
盛り上がってしまい
二時間くらい話こんでしまった。

もともとこのブログをはじめたきっかけも
少しでも多くの人に
庭に興味をもってほしい。
庭をつくる仕事をしているヤツは
普段こんなことをしてこんなことを考えている。
もっとたくさんの人に庭が身近な存在になって欲しい。
そうなったらいいなと思って時間があるときは拙い文章を書いている。
このブログで仕事をとろうなんて
考えでやってない。(もちろん欲しいですが。。。w)
ブログなんてよくマメ書くね~なんて言われるが
必要ないのであればこんな時間のかかる作業はすぐにでもやめたいくらいだ。
でも今は書いたように少しでもなにかが伝わればという気持ちのほうが強いので
続けようと思っている。

ニワプラスを続けてる理由も
まだ今はみんなで勝負する時期ではなく
今はみんなで協力しあって
造園、庭、ガーデン業界全体の底上げになればという
思いがボクはすごく強い。

和田さんと話しててすごく思ったことがあった。
家を建てる予定の人やリフォームしたい人が
ボクらの地域に直接きてくださって
何件かの造園屋で話を聞いたりして
図面や仕事を依頼をする。
住宅展示場とかではないけど
せっかくこんなに集まってるのだから
庭のことはあそこらへんにいって
ええなと思ったとこに発注すれば
かっこいいもんができる!
なんて場所に八尾のこの山手地域が
なったらいいのにななんて思いました。

そうじゃないと集まってる意味や利点を
活かせてないことに。。。

庭をつくることがもっと当たり前なことに。

そしてつくる人もお客様の目も
お互いに向上して
もっともっといい仕事ができたらな。
そうしたら衰退なんてしないんやろな。

庭は絶対に必要なものやから。

夢みたいやけど
そうなったら
最高やな。




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.