2011/08/12

「堂島ビエンナーレ2011」へ

 ブログ3連続更新 その壱

昨日は昼から時間をつくって
どうしても行っておきたかった
堂島リバーフォーラムで開かれている
「堂島ビエンナーレ2011」に!

二回目の今回のテーマは
「エコソフィア」

エコソフィアとは
エコロジーとフィロソフィア(哲学、小惑星)を
組み合わせた造語で
「エコの哲学を実践する惑星」という意味が
込められているらしいです。

堂島リバーフォーラムもはじめてだったので
まずは建築とランドスケープを。


(うすーく水が流れるのわかりますか? ボクはええなぁって思いました。)






作品も豪華メンバーですごく楽しめました。

印象に残ったのは
今回一番みてみたかった
アニッシュ・カプーアの建築プロジェクトの模型。

森万里子と隈研吾の作品

坂本龍一の会場に流れてる音楽作品

チームラボと柳原照弘の作品かな。

311の東北での地震をテーマにする作品も多かった。


311の前と後ではすべての表現が
まったく違ってくるんじゃないかなって感じた。

8月21日までなので
まだの人は是非!






大阪八尾の庭師


GREENSPACE CO.LTD.

2011/08/09

ひきだしのなかの風景。

 WOWOWでやってたドラマ
「マークスの山」がおもしろいと評判だったので
早速借りてみてみた。
全五回のドラマだったのですが
俳優も豪華メンバーでスピード感もあって
なかなかおもしろくて
あっという間の五時間って感じでした!!


このドラマの原作は
同名の1993年に出版された
高村薫さんの直木賞作品。

ボクは原作も読んでいるのだが
このドラマをみていたら
フラッシュバックとか大袈裟なもんではないけれど
ある風景が浮かんできた。

それは高校生のボクが
授業をさぼって
日赤(大阪日本赤十字病院)
の混んでいる皮膚科かなんかさみしい殺風景な廊下で
待ちながら読書している風景。

調べたら1993年出版やから
たぶんボクは17歳。
きたない部屋かきったない部室かグランドの土にまけて
ブツブツがひどくなったので
病院に行ったんやと。
クラブ(野球部)はさぼりたくなかったので
優先順位で授業をさぼることに・・・(汗)

まったく普段思い出しもしないのに
急になにかのきっかけで
ひきだしから割とはっきりとした
風景がでてくることってあるんですね。。。

なんかすごく不思議な感じがしたので。


あっドラマおすすめですよ!!!




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

よかったらLikeボタン押してください!!

2011/08/05

「会」

 本日は午前中は
あなべるの中園さんが
GREENSPACEの仕事場に
遊びに来て下さいました!

10年前にも一度来ていただいてて
会っているのですが
すごくうれしい再会でした。

しかし10年前のボクらはどんなやってんやろかと・・・。
ちょっと怖くなりました(汗)

中園さんも子育てが一段落して
またこの仕事をしていくとのことです。
いいお付き合いができたらええなって思います。

午後は
吹田にある
マクロビオティックサロン「PINO」さんで
企画されている
鉄作家の近藤明さんの作品展に。





鉄という素材はすごく好きなので
いいコラボレーションができたらなぁって思います。
建築は先日このブログにも書かせていただいた
北村建築工房さんです。
すごく素敵な空間でした!!

帰ってからはありがたいことに
待っていただいてる
図面の仕事をしっかりと
頑張っております(汗)!!

人と会ったり、はじめての場所にいったりすることは
すごく体力も勇気もいることですが
直接会ってお話するって
シンプルな行為やけど
一番大事なことやと思ってます。





大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

よかったらLikeボタン押してください!!

2011/08/01

「コクリコ坂から」をみて思う。


昨日は「コクリコ坂から」を久しぶりに映画館で。
「コクリコ坂から」はジブリ映画というのは
もちろん知っていたが
吾朗監督とははじまるまで知らず
やってしまったかなぁって思ったけど・・・(汗)
予想を裏切るというか
素直に楽しめた作品やったなって感じ。
描かれていた舞台になった街(たぶん横浜あたりかと!?)の
風景もすごく素敵でした。

見ながら気になったというか
考えてしまったのは時代背景。
この映画もまた東京タワーができて
東京オリンピックがこれからの
高度成長時代。
今から約50年前の日本である。
よくこの時代は映画やドラマになるけれど
「コクリコ坂から」に描かれたその時代、場所も
ほんとうにええ国にみえる。
みんなが夢や希望にあふれてて
街並みも建物も商店も生活や営みも含めて
活気があって美しい。

それはそれで素晴らしい。
ただ50年前そんな日本の景色が営みが
あちこちにあったんだ。
ボクは映画をみながら
今、じぶんが生きているこの時代を
50年後の日本人がどう思うのかな?
どう描かれるのかな?
ってことをすごくは考えてしまった。

今のままじゃ、やっぱりどうなんやろかって。。。

稚拙な言い方やけど
ボクらはみんなでもっともっと素敵な時代をつくらないといけないと思う。
50年後のひとがみたらこんな風にうらやむくらいの。

そしてそんな時代を
描いた背景には素敵な庭がなければいけない。
そんな時代にはきっと素敵な庭があるはずだから。

ボクらは今、時代の変わり目に
立っていると思うのです。

そんな庭をつくりたいな。







大阪八尾の庭師


GREENSPACE CO.LTD.

よかったらLikeボタン押してください!!