2011/07/05

大阪、東京での三日間 その参

 つづき

三次会も庭師ばかりのかなり濃ーいメンバーで
大盛り上がり。
庭の話、震災の話、じぶんの話などなど
話はまったくつきません。

疲れをとるために
車で寝ないで
みんなと同じ今回はカプセルホテルに泊まることに。
たぶん寝たのは深夜の2時前くらいやったかと・・・。

3日の朝、うっかり者のボクは
チェックアウトの一時間を間違えて
大慌てで早起きしてしまい。。。
時間が出来たのでコーヒー飲んで
読書を。。。

大阪の清水さんは仕事のため帰阪。
京都の小笠原さんは打ち合わせのためにお別れして。

残る大阪チームと
愛知の一景さんと東京の塩野さんと一緒に
東京見物(?)を。

カナダ大使館と草月プラザに。

カナダ大使館は枡野俊明さん。


そして草月プラザはイサムノグチ

作品そのものもおもしろかったが
一景さんや塩野さんがどんなふうに
ものを見るのか見てるのか?
一緒にまわれることでいい勉強になった。

みんなでとんかつ食べて
塩野さんとお別れして
東京ももう少しプチ旅をするタニグチとも別れ
一景さんとも愛知でお別れして
なんとか日がかわる前に大阪に帰ってくることができました。

締めは
トモユキ君とコウタ君とで
まわってる寿司を!

ひさしぶりに
ものすごい三日間でした。
順番に振り返るだけでも疲れました(笑)

なにかひとつでも
じぶんのものにできたらと思います。

今回お会いできたみなさま
ありがとうございました。
そしてこれからよろしくお願い致します。




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

よかったらLikeボタン押してください!!

大阪、東京での三日間 その弐

 つづき

湯島天神は昨年から東京に行くたびに
何度となく訪れた場所。
庭が完成してからははじめて。

すごいパワーをやっぱり感じました。
庭師の力を感じました。

湯島天神の庭は
ボクにとっては特別の思い出のあるところで
きっとこれらも何度となく訪れて
そのたびにそのときの
じぶんと向き合えるというか問いかけるというか
そんな場所になると。

その後は
浅草をちょっとブラブラして
手ぬぐいを買って

今回の東京にきた目的である
講演会がある清澄庭園に。

そこで岡山から夜行バスでこられた
庭屋サカモトの坂本さんとバッタリ。

ちょっとまだ時間があったので
清澄庭園の近くにある
「東京現代美術館」に。

フレデリック・バック展と名和晃平展に。

ちょっと一時間睡眠での
美術館は集中力もあまりなく、こたえましたが
作品のイメージだけでも頭のどこかに焼きつけようと・・・(汗)


13時からメインイベントである
清澄庭園での
「写真家と編集者から見た庭の世界」
というタイトルの講演会に。

第一部は
雑誌「庭」の編集長である豊藏さんと
写真家の信原さんそして
コンフォルトの編集長である多田さんの
自己紹介と講演でした。

すごく興味深い話で
すっかり眠気もさめ、とても刺激的な時間でした。

この仕事をするものとしての
意識や求めるもの、目指すところ、考え方、伝統というもの
あらためてしっかりと
もう少し大きく広く
考えなあかんなって思うことがいろいろありました。

(昨晩大阪で一緒だった清水さん、小笠原さんとも
約12時間後の東京で再開(笑))

第二部は
そこに
米山さん、檀上さん、山際さん、加藤さんが加わっての
パネルシスカッション。
じぶんと同世代の方がくわわると
さらにいろいろ考えされられることがあります。
質疑応答でもいろんな質問があり
ありがたいヒントをいただけたかなと。

そのあとその場所で懇親会。

会場には
書ききれませんが
今までずっと雑誌でみてきた大御所がずらり。
あこがれの庭師の大先輩にも
何人か挨拶させていただきました。

そして福島県の新さんにも震災後はじめて会うことができて
少しだけですが話ができて顔をみれて本当よかったです。

そのあと場所をかえての三次会に。。。

もう少しだけつづく。





大阪八尾の庭師


GREENSPACE CO.LTD.

よかったらLikeボタン押してください!!

大阪、東京での三日間 その壱

 前の日のブログにも書いてましたが
7月2,3,4日のすごく濃い三日間の話を。

2日は仕事が終わってから
梅田でランドスケープの会社で働いてる方と
造園会社で働いている方そして京都の庭師の方
そして大阪で仕事しているボクらの
微妙にそれぞれしている
仕事が異なるメンバーでの懇親会。
はじめて会う方もいましたが
気軽にいろいろ話もできたし
楽しい会になりました!

こんなふうに
どんどん関西がひとつになっていけたら
おもろいやろなって思いました!
(総勢10人 オオノさん、コバヤシさん、相田さんはツイッターでは知ってましたが
会うのは初めて。)

12時前くらいに解散して
東京に向かうために吹田から高速に乗ったは
たぶん一時くらい。
メンバーはボクとトモユキ君、タニグチ君、コウタ君の四人。
こういうときは下戸のボクとコウタ君が運転手に。。。
ボクは浜名湖まで(汗)
そこからコウタ君が。
結局、一時間睡眠くらいで
「湯島天神」に着いたのは
3日の朝の7時くらいに。

つづく。



大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

よかったらLikeボタン押してください!!

2011/07/01

今週末は。。。

 明日の二日の土曜日の夜は
大阪でランドスケープ関係の方たちと
懇親会。
そしてその足で
東京へ。
(ちゃんと東京に着けるかな・・・(汗))

翌三日の昼から行われる
庭園協会主催の講演会へ。
そのまま懇親会にも参加させてもらって
四日の昼くらいには大阪に向けて帰ろうかな
っていうなかなかのスケジュールの三日間を
過ごそうと思ってます。

はじめて会う人や久しぶりの人
いい出会いや刺激があるとええな。

楽しみ楽しみ!




大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.

よかったらLikeボタン押してください!!