いや~いい夜でした!!

2011/05/10
「八尾の庭」
弟がずっとこまかく更新していましたが*





もともとあったお庭の竹垣の部分に
土塀をつくりました。
だんだんと乾いていい表情がでてきました。
土塀は、聞いた感じでは
親世代に聞いてもまったく情報が得られず
親の親世代までくらいが行っていた工法だったと思います。
地元にも
いくつかその時代につくられたと思われる
土塀が残ってます。
その時代や景色を復活させたいというよりも
つくる前も思ってて、つくってみてもやっぱりあらためて思ったのですが
なにか新しいものをつくってるという感覚がありました。
そこらへんにある
竹やクリや土や石を使ってつくっていく
ということの
心地よさ、気持ちよさや美しさのようなものも
つくってみてあらためて知ることができました。
そしてなぜ、そこらへんにあるのか
それは当時の人が
家や壁や庭の材料をそこらへんで
育てていて調達していたからです。
生活の一部としてあったからやと思います。
なにか当時の農家の人たちの
ソウルというか魂みたいなものも
つくってて少し感じ学べた気がしました。
そして
自分の原風景にはないはずですが
なぜかやっぱり
どこかなつかしい感じするのは不思議ですね。
こういうものが生活の一部分
ボーっとして眺めてる景色の端っこにあったら
ええもんやろなぁって。
なんかいろんな可能性を感じています!
興味あるかたは是非ご連絡を!!
お子さんがいる家庭では
一緒の泥を裸足でこねながら
作業を手伝ってもらうってのもおもしろいかもですね~。
大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
庭人の輪 HP開設
ここではいろんな活動の情報をみることができます。
HPをみて賛同そして参加していただける方が
ひとりでも増えてくれたらと願っております。
これからどんどん充実したHPになると思います!
このHPにもありますが
今、進行中のプロジェクトである
「東日本大震災復興支援プロジェクト」に
うちのブログにもたびたび登場している
大阪の「庭心」の甲田くん*
が参加してます。
その場でそ感じたことや様子を
リアルタイムでツイッター上でつぶやいておりますので
是非チェックできる方はしてみてください。
ツイッターに登録してない方は
庭人の輪HPの「企画中・実行中の支援」*
登録されている方は
「#niwabito」
で検索するか
@takaya5678のアカウントで
フォローしてみてください!
がんばれ甲田くん!!!!!
大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
2011/05/07
土塀15
本日は瓦の仕上げです。
瓦って今までちゃんと使った事がなく、施工するのがすごく難しい
これで良いのか?そんな事も恥ずかしながら、わからない材料です。
日本に住んでいたらフツーにあるもので
特別意識したことも無く
この土塀を作るにあたり
瓦の魅力とか、いろいろと発見がありました。
完成です。
瓦のこと
土のこと
竹のこと
実際に作ってみないとわからないことばかりでした。
庭からみると樹木のしげりが、、、
さて、次は手入れだ!!
西日本緊急支援連絡会
「庭人の輪」に参加よろしくです。
大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.
登録:
投稿 (Atom)