2011/02/21

ガーデニング研究会 2月

 現場で集中した日々が続いており
なかなかブログの更新ができずさぼりがちに・・・。
(まずは言い訳から。。。)

昨日は月に一度の楽しみである
武部正俊さんの研究会に。

今回も盛りだくさんな内容。
参加者も25人近くいらっしゃって
会場もいっぱいでした。

いつもかなり参考にさせていただいている
武部さんや荻野さんの
最近読んて興味深かった本の紹介や
(今回もさっそく4冊注文しました。)

今回のテーマとなっていた
「排水」の話
庭での排水、水の流れの大切さや
植物はどんな水を好むのか
などなど

正直ボクはまだまだな部分で
考えが足りないなと痛感しました。
いつも研究会はこういう「気づき」を
いただけます。

なんか弟が
ユーストリーム放送してもいいかを
武部さんにお願いしていたので
もしかした来月は・・・。

そして今回の
もうひとつのメインである
武部さんがつくられた
庭の見学会が。

写真撮影ができなく
なかなか伝わらないと思いますが
ものすごいスケールの庭でした!!
ボクが今まで見た中で
いちばん大きな個人邸でした。
かなりの衝撃をいただきました!
あらためて武部さんの
夢と情熱と技術と知識を
みせていただきました。

そして
終了してから
若手メンバーだけで
ご飯を食べながら楽しい時間を!
みなさん車なんでお酒が無理ということだったのですが
いつまで日曜日の家族連れいっぱいの
ファミレスでしゃべってるねん。。。
って感じでした(汗)
これもまたやっぱりええ時間でした!


大阪八尾の庭師
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2011/02/09

「甲賀土山の庭」

 連続でUPさせていただきます。
「甲賀の庭」と「甲賀土山の庭」は
車で15分くらいの距離。

「甲賀土山の庭」は
ボクと同年代くらいの
ご夫婦とお子様二人が暮らす住宅。

フェンスや壁やカガレージ、芝生の庭などは
すでに出来上がっていたのですが
樹木はまだ入ってなくて
玄関までのアプローチと
樹木と石を使った庭をプランさせていただきました!

石は最初にここに訪れたときに
竜山石を使いたい
そしてこんな風に石を据えたいと
ピーンときたので。

ここももちろん一本一本の樹木を
そして一個一個の石を
いろいろイメージして選びました!

写真を撮ったのが夕方だったので
少し暗いですが・・・。














こちらも春がきて
葉っぱがでてくるのが
かなり楽しみです!

そして手入れをさせていただきながら
お施主様そしてこの庭と
これからも長い付き合いさせてもらうのが
すごく楽しみです!!

またいい時期に写真撮らせていただいて
アップしたいと思ってます。

新年から刺激的な
ふたつの仕事をさせていただいたことに
感謝です。

これからも気持ちを込めた庭作りに精進していきます!


GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

「甲賀の庭」

 滋賀県の甲賀で
先週末にほぼ同時の二つの
タイプの異なる庭が完成しました。

弟がぎっくり腰になったり
ボクもちょっと風邪で体調がすぐれない時など
多少のハプニングはあったものの
気持ちを込めて楽しく仕事をさせていただきました!

まずは
「甲賀の庭」から
ここは甲賀にある会社のリノベーション物件で
建築家からの依頼をいただき
昨年の夏くらいから
何度も打ち合わせをして
プランを練り上げて行きました。

「室内で仕事や商談をしながらも
いつもどこかで緑を感じることができる
というコンセプトで!」

<道路側から>




<デッキから>

<会社入口から>





<夜の景>



植物だけでどこまで表現ができるのか。
一本一本
考えて想像して挑戦して
選んだ植物達です。

図面や打ち合わせしながら
イメージしていた
空気感を表現できたかと。

春が来て葉っぱが出てくるのがかなり楽しみ!!
その時にまた紹介させていただきますね。
室内から外をみた景色もかなりおもしろいものになってます。
それもまた紹介させていただきます!


建築設計:
市井洋右建築研究所 



GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2011/02/05

「緑・空間に携わる業界の座談会」へ

 一昨日の3日は
創都の清水さんが主催の
「緑・空間に携わる業界の座談会」に
参加させてもらいました!!

関西で仕事している
庭師や花、園芸、樹木医、園芸療法士やエクテリアメーカー
が大勢集まりました。

今、自分たちができることを列挙して掘り下げたり
庭の世界がもっている問題点を
ほかの業界の方の視点からあげてもらったり
一兵衛造園の西田さんが昨年お手伝いされた
チェルシーフラワーガーデンショーのスライドがあったりと
盛りだくさんでした!

こんな会を主催できる清水さんの顔の広さと情熱は
あらためてすごいなぁって。
そしてこんな集まりが関西でいっぱい増えていくと
ホンマにええなぁって!

その日は節分だったので
懇親会に参加できなかったのは
すごく残念でした。。。

詳しくは清水さんのブログで




最近おかげさまで
なかなか現場のほうが忙しく
おまけにちょっと風邪気味で
おまけのおまけで弟はギックリ腰になるしで
ブログがおろそかに(汗)

明日も休日返上で現場にでて
来週からはまた新しい現場に!

ものすごく集中した充実した毎日を送らせていただいてます!

またそのうちブログにも!!!


GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com