2010/12/24

帰阪。

 今日の朝がたに無事大阪に。

ブログにも書いてましたし
ツイッターや弟のブログなどにも書いてましたが
東京のN-treeの長崎さんのところへ

本当に刺激的な三日間になりました。

仕事のとき
そして現場にいくまでの車中で
そして夜は奥様のおいしい手料理をいただきながら
ほとんどずっとずっと庭のことを話していました。

長崎さんの
仕事に対する姿勢。
作品に対するアプローチの仕方や考え方。
イギリスでの話。スペインでの話。インドでの話。
美術の話。建築の話。

すべてが新鮮で刺激的としかいいようのない時間でした。

あとなぜかドカベンの話も(笑)

ボクらの考え方なども聞いてもらいました。
ボクらの作品もみていただき
すごくいいヒントもいただきました。

これからの庭の可能性がひろがった
といって大袈裟じゃないくらいの経験をさせていただきました。

考えて咀嚼して手を動かしながら
自分でもこれからもつくる庭がどうなっていくのか
どんなふうにあらわれてくるのか楽しみです!!

来年はとにかくいっぱい表現したいです!!

(現場での思い出の一枚)

今年もあと一週間。
まだやること結構あります。
ラストスパートです。


GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2010/12/20

最近のこと。

12月にはいって
なかなか公私ともにいろいろ予定が立て込んでいて
なかなかブログの更新ができませんでした・・・。
(ツイッターではちょこちょこ書いてます。)

と、いうことで最近の出来事をまとめて・・・。

2009年3月にした
「川西の庭」の手入れに。
株立ちのソヨゴの何株かが枯れてしまっていて
残念でしたが
あとはかなり場所になじんできてました!
また裏の追加の植栽、室内の観葉や屋上の植栽の依頼をいただいたので
来年仕事させていただくのが楽しみです。







偶然、同じ川西で
6年前に工事させていただいた物件の
植栽をあらたにリフォームさせていただく仕事を。
自分でした庭を自分でリフォームするという
初めての経験をさせていただきました。
六年前の自分たちと会話しているような不思議な感覚。。。
とにかく今できること精一杯させていただきました!





春が来るのが楽しみです!!!
そのときにまた報告させてもらいます。


また先日は
萬葉のキタタニ君も所属している
「MONKY design team」の
忘年会に参加させてもらいました!
グラフィック、ウェブデザイン、インテリア、建築などなどの
異業種の方々といろいろ話ができる貴重な時間でした。

初対面の異業種の方々に自分の「庭」、「庭感」をいかに伝えられるか。
これからの大切なテーマのひとつだと思います。


そしてまさにこれから今年最後の
「東京」へ。
N-treeの長崎さんとこへ。

仕事の手伝いと話をしにこない?と
誘っていただいので。
もちろん飛び乗りました!!!

23日まで弟と泊めていただきながらの予定です。

貪欲にいっぱい吸収したいと。

またツイッターや弟が携帯でブログにアップするかと!?

GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2010/12/09

近つ飛鳥博物館。

師走でバタバタしているというのに
大阪は昨夜からすごい雨と雷。
朝になったら止むかなと思ってましたが
また雨と雷。

と、いうわけで
急遽予定変更で
弟は図面を。
ボクはいつもお世話になっている
古川庭樹園さん
に植木のチェックに行くことに。

帰り途中に
そういえばといつも近くを通ってるのに
行ったことがなかった
「近つ飛鳥博物館」のことを思い出し
行ってみることに。
(自由気ままですみません・・・。)






建築は安藤忠雄さんです。

古墳時代のこと。飛鳥時代のこと。
古墳や埴輪や修羅や聖徳太子や四天王寺のこと
などなどが印象に。

平日なんでガラガラでした!

行きたいとこだらけ
知りたいことだらけです。

もちろん帰ってから仕事しましたよ(汗)


大阪八尾の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2010/12/08

堺の庭。



カーポートとサイクルポートが設置されているなかで
その空間をいかにやわらかくするか
そこにいい風が吹くようにするかを
考えてつくりました。
一週間くらいの工事でしたが、つくることはやっぱり楽しいです!

来春に樹木が芽吹くのが待ち遠しいですね~!!




今年はあと庭のリフォーム一軒させていただいて
お手入れと門松作りなどなど。
依頼いただいてる図面もあと何件か仕上げなくては。
東京に行く用もあるし(仕事です!)
クリスマス会も忘年会もあるし
少しだけ賑わってます・・・(汗)
まぁ12月ですもんね。
ありがたいことです。


大阪八尾の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2010/12/06

最近の読書録。

 最近読んだ本です!
なかなか読書の秋とまではいきませんでした(汗)
そしてどの本までこのブログに紹介したのかわからなくなってしまってます・・・。

「金子みすず童謡集」 金子みすず ハルキ文庫
(親方オススメの詩集です。)

「夫婦善哉」 織田作之助 新潮文庫
(最近、大阪に興味が出てきました。)

「日本「国つ神」情念史 清姫は語る」 津名道代 文理閣
(武部さんオススメ。ボクの知識では難しかったですがなんとか読了。)


何冊も同時進行で読むので
読みかけの本も大量(汗)

なかなかです。。。

雑誌では
「美術手帖11月号 村上隆特集」
がかなりおもしろかったですね!!


大阪八尾の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com