2010/10/09

まとめ

101004_1458~01.jpg
お世話になっている社長の工場に

桜とカツラとサルスベリと下草を

植えにきました


本日は「福来食堂」のメンテナンスに行ってました。

着いて駐車場に車を止めてふと見ると
こんなのが落ちていた


「泉州はもうすぐお祭りなんだー」
なんて兄と言いながらパラパラ見ていたら

「んっ?」


たまにうちのブログに登場する
熊取町の大宮青年団団長 甲田貴也くんが載っているではないですか(笑)

今年の青年団のテーマは「ありがとう」
今年の気合を一言では「行くぞー!!」

んー、んーんー、んー、、、


2010/10/08

最近の読書録など。

 気づいたらもう神無月なんや
って感じですね(汗)
この夏はまったく読書できませんでした・・・。
読んでない本がものすごくたまってきているので
この秋・冬はしっかり読書したいですね。
そんな中、読了したのが

「1Q84 BOOK3」 村上春樹 新潮社

「アイデアのつくり方」 ジェームス・W・ヤング 阪急コミュニケーションズ

「「日本ブランド」で行こう」 アレックス・カー ウェイツ

「シンプル族の反乱」 三浦展 KKベストセラーズ



明日は東京に!
愛媛の庭師・越智將人さんの青山での個展に 
越智さんとはお会いしたこともないし
作品も雑誌でしかみたことがないので
どんな感じのものなのかすごく楽しみです!

大阪八尾の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  
タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2010/10/06

東大阪市の庭

先日弟もブログに書いてたのですが
東大阪市の会社の植栽工事完成しました。

(ソメイヨシノ)

(カツラとサルスベリ)

あまり会社や工場などで仕事した経験ってないんですが
ここは庭をさせていただいた施主さんの会社なので
いい経験させていただきました!

会社と共に樹木ものびのびとスクスク成長することを願っております。



大阪八尾の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

2010/10/04

第一回 全日本庭サミット 庭JAPANに!

先週末は
このブログにも書いてましたが
愛知県一宮市木曽川町で行われた
「第一回 全日本サミット 庭JAPAN」に!
主催は愛知の庭師m28eの古川さん
場所は古川さんが管理・運営されてる
「つくる。」という古民家で。


参加メンバーは愛知を中心とした全国の庭師メンバーと
古川さんも関わっておられる
日比野克彦さん監修の「こよみのよぶね」
というプロジェクトのメンバーの方たち。
たいだい25人やったかと!

テーマは
「庭はアートか アートは庭か」

古川さんの言葉より
↓↓↓
[ 庭とアート ]を念頭におき
モノをつくるうえで目の前にあらわれてくる庭とアートの境界線を直視し
軽々と乗り越える新たな職人パワーの創出ということで庭いたします。 

庭師にとって「庭ってアートなのか?」ということは
一つの大きな壁(課題)になっており
自分自身も様々なアートの現場、アーティストに関わることによって
その壁に燦然と輝くチッチャなポッチを発見し
より自由な活動につながっているということもあり 
1人でも多くの庭師や職人さんたちに
その世界観を知っていただけたらと思い企画しました。

とても興味深いテーマです!
ボクは
アートといわれるものはすごく興味があるし
美術館や芸術祭などにいくのもすごく好きです。
でも自分のつくってる「庭」がアート作品だとは
思ったこともないし、多分これからも思うことはないと。
アーティストじゃなくてずっと庭師です。

そんな感じのことを話させていただきました。

みなさんそれぞれ考えかた意見などがいろいろあり
食べて飲みながら
すごく楽しい話ができました。

(m28eの古川さん)




場があったまってきたところで
参加者がそれぞれが持ってきた
アートだと思う写真と
庭だと思う写真を
スライドでみながら
自分はなぜそう思うかを説明して
参加者と意見交換するという時間。

ボクもあんまり用意する時間がなくて
最近感じたものを持っていったのですが
一枚ずつ発表。
ほんとみんなそれぞれで
すごくおもしろい企画でした!



そしてお泊り組の熱い熱い夜は
明け方5時前まで続きました。。。

その中で気になる言葉が。
ボクはなかなか頭が回らないので
その場で自分の答えがみつからなかったのですが
ひとつは
「予定調和」
それと
「機能」
というキーワード
またゆっくり考えてみようと思います。

お泊り組の職人軍団の朝は早く
7時30分くらいに起床。。。

そのまま
一宮名物のモーニングを食べに
近所に喫茶店に。


なんと飲み物を頼んだだけでこのプレートが付いてきます!
(値段は飲み物の代金のみで)

しかもです。
ラーメン、ピラフ、サンドウィッチ、バナナ
というものすごく炭水化物満載の
謎の組合せ。。。
でもうまかったです。 
文化っておもしろいです!!
おそるべし一宮です!!!

本当はこの日もイベントは続くのですが
ボクはちょっと前からの用があり
ここで失礼ながら帰らせていただきました。

最後に朝のメンバーで集合写真を!


愛知の「m28e」の古川さん
東京の「塩の」の塩野さん
東京の「山口庭園」の山口さん
東京の「安諸庭園」のお弟子さんの延命くん
千葉の「植光園」の鈴木さん
東京の明星大学で勉強されている桑島さん
香川の作庭家の多田さん
愛知の「芳芽苑」の杁本さん
茨城の「森田造園」の森田くん
愛知のchic designの佐橋さん
愛知の「m28e」の岩間さん

(お名前わからなかった人ごめんなさいです。)


3時間睡眠でそのまま大阪へ・・・。
友人の新築祝いパーティで
雨の中BBQを。

かなり盛りだくさんな週末でした!
なんか今日もまだ寝不足な感じだったんですが・・・
なんとか頑張って働いてきました!!


大阪八尾の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ
http://green-space1991.com

2010/10/02

ニワプラス 告知!

 チラっといろんなところで告知はしてましたが
ついに動き出したいと思います!!!!!

ボクら辰己兄弟と萬葉のトモユキ君の幼馴染トリオが
中心となって「ニワプラス」という名で
若手の庭師・ガーデナーを中心とした集う場をつくりたいと
かねてから考えておりました。

特に関西の若手(20代・30代)
の庭師・ガーデナーが集まり
近況報告・勉強会・見学などなど
交流を深めていく場になっていったらいいなと。

でもなにせ主催するのが
辰己兄弟とトモユキ君なので
たいしたことはできないです。
難しいこともできません。
一回目になにをするかもまだ決まってないです(汗)
どっちかというと
一緒に楽しみながら
勉強して成長して
熱く「庭」と向かい合いましょう。
そして語り合いましょう。
ってくらいの感じの場だと
思っていただければと思います。

とりあえず三カ月に一回くらいの
ペースで活動していきたいと
今はそんなイメージで考えております。

詳しいことはまた随時告知していきます。

とりあえず日時と場所が決まりましたので
告知を!!!!

日時
2010年10月16日(土曜日)
19:00~
場所
高安出張所(高安コミュニティーセンター)
大阪府八尾市千塚3-180-2

参加したいという人、興味ある人、質問ある人は
グリーンスペースの辰己兄弟か
萬葉のキタタニトモユキ君まで
連絡ください! 

グリーンスペース g-space@coral.plala.or.jp
萬葉 niwa@office-manyo.com



告知でした~。

ボクは今日は夕方から
愛知の庭師m28e
の古川さんが主催の
「第一回 全日本庭サミット 庭JAPAN near岐阜」
に参加するため愛知に行ってきます!!!
また報告します。

大阪八尾の庭屋 
GREENSPACE CO.LTD.  タツミコウゾウ
http://green-space1991.com